50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2016-01-01から1年間の記事一覧

土鍋でご飯を炊いてみたらこれが実にうまかった!

これが今回購入した炊飯用の土鍋「萬古焼」 アマゾンで3,000円以下で購入。炊飯器は持っているが土鍋で炊くご飯はとても美味しいというので値段も手頃なので早速購入してみた。 まぁお米を研いで15分水に浸してから中火で15分炊く。そして蒸らしてから食べ…

断捨離効果

先日コップを全て処分してアルミのマグカップ4個だけにしました。家族からはかなりの不満がありましたが。 いつも使ったコップを洗わずにどんどん溜まっていくシンク(°▽°) もう人数分しかないので使う時には洗うようになります。全部使っても4個なので洗い物…

ミニマリストに向かって動き出しました

この4月から職業を変えまして収入も大幅に激減しました。その代わり仕事によるストレスからは大きく解放されたのですが、生活費が大変です。 今までと同じことをしていては.....。 というので持ち物を減らしていくことにしました。まずはコップ類をステンレ…

今月2回目の休日

軽貨物の仕事を始めて3ヶ月経ちました。今は新車にも乗れてようやく仕事にも段々と慣れてきた感じです。他の人は元々この業界にいた人たちが多いのですぐに同じようになるなんて虫のいい話です。ということで割り切って仕事しています。まだまだ仕事が遅く…

久しぶりの温泉開拓

3週間ぶりのお休みで久しぶりの温泉開拓に行ってきました。まぁいつもの温泉でもよかったのですが、せっかくですのでちょっと遠くまで出かけて行きたい感じでした。 場所 は坂城町の「びんぐし湯さん館」自宅から一般道で1時間くらい。山の中腹くらいにあり…

毎日時間が過ぎるのが早いぞ

配送の仕事を始めてひと月以上たった。配送は到着時間が決まっているので時間に追いかけられている感が強いので1日過ぎるのが早く感じる。 もう直ぐ新車も来るのでやる気も倍増。 仕事はさすがにきついのだがそれ以外の煩わしい付き合いやストレスがないので…

軽貨物の仕事を始めて1週間経った

なんだかんだ言ってもう1週間経った。毎日が慌しく過ぎる毎日でもちろんまだ業務に慣れていないので仕事が遅い、地図の読み込みも遅いのが影響している。宅配になると細かい場所までわからないと仕事にならない。会社に届けるならある程度の敷地があったり…

確定申告の準備をします

会社員ではなくなったので確定申告の準備をすることにしました。 「MFクラウド確定申告」これを使用することにしました。今まで家計簿にマネーフォワードを使用していました。これは同じ会社がやっているので連携がスムーズでとても使いやすそうです。 何も…

考え方を大きく切り替える

もう直ぐ本格的に軽貨物の配送の仕事が始まるのだが、休みは週1日だ。会社員の頃はだいたい週休2日だったので土日が休みだったのだがもうそういうことはないのだ。ただ直前にやった配送の時のような長時間の拘束時間ではないので仕事をしていない時間が休…

ネットのFAXを導入してみた

我が家は数年前からFAXもなくプリンターもありませんが特に問題なく過ごしてきましたが今回軽貨物の配送をすることになりFAXが必要になりました。 送信だけなら近所にコンビニがあるから送信できるが受信ができないので困った。そして送信回数も結構な数ある…

軽貨物始めます

この度軽貨物の配送を始めることになりました。 長らく会社員をやってきましたがこれからは自営業ですので、すべて責任は自分にあります。今後はボーナスも有給休暇もありませんので厳しいですが上司も部下もいませんのでその辺りは気楽でございます。 軌道…

一般常識くらいは...。

以前の仕事では拘束時間が非常に長い業務でした。ですので仕事が終われば後は家に帰って寝るだけなのでニュースや世間一般の情報を入手する時間もありません。 東芝問題やら時事ニュースなど今までなら当然知っていて当たり前と思っていたことが聞いてみると…

ようやく次の仕事が決まって一安心

明日から違う仕事ができることが決まりました。 すぐに仕事が見つかることこの上なく幸せでございます。この仕事をいただいた社長に感謝でいっぱいです。 今までの仕事とと処遇は違うので不安はたくさんありますが前進あるのみです。時間が前回の早朝とまる…

紙の手帳に戻した

営業職の時にはiPhoneを自由に使えていたのでスケジュール管理やメモなどはiPhoneに全て記録していたので紙の手帳は不要だった。メモ帳は持っていたけれど。営業職を離れると今までのようにiPhoneを自由に使うことができなくなりiPhoneでのスケジュール管理…

史上最臭というので買ってみた

普段ポテトチップスなんて食べないのだが、ローソン限定で変わったのが発売したというので早速買ってみた。 袋を開けてみたがよくにおいを嗅いでみたがほのかにする程度で思ったよりはくさくなかった。 食べてみてら食べ終わった後に若干ほのかに香る程度だ…

テニスボールマッサージをやってみた

少し前から臀部の上の部分にかなりのコリがあり困っていた。湿布や痛み止めクリームなどを塗っても一向に良くならない。拳でゴリゴリ押してみるととても気持ちい。ただあまりやると拳の方が痛くなってしまう。 思い出したのが以前肩甲骨のあたりのコリにテニ…

尿漏れ?最近CM多いな

尿漏れのCMが最近やたら目につくなぁ。自分ではまだそんなに気にしたことないけれど需要があるのかな? でもいくらなんでもまだお店で購入するのには抵抗があるよね。一昔前だったら中々買えずに困ったりするもんだったけれど最近はネット通販があるから便利…

糖質オフの効果は絶大だった、やめてみて実感したので再度チャレンジする

4月から肉体労働になり仕事中の極度の糖分低下に不安があり糖質オフはやめており、以前よりも若干カロリー多めになっておりました。 その結果体重は3キロアップしてしまいました。まぁ適正体重といえばそうですがね。元来気にせず生活していると太りやすい…

固定電話を解約して1カ月経過したけど特に問題なかった

photo by plenty.r. 固定電話を解約してもう1ヶ月を過ぎました。 当初心配していた不便さは全くないですね、申し込みなどの記入欄には最近は携帯ナンバーを記入することですむケースがほとんど、固定電話持たない人も多いのかね?最近。 良かったことはなん…

今年の目標を振り返ってみた

最近昨年末に立てた2016の目標を振り返ってみてみた。仕事が変わったのは目標ではないが、今検討していることはまだ公には言えないが目標だったことを思い出した。そこまでたどり着くのに紆余曲折あるのだが夏ぐらいには実現できそうだ。目標に向かって動き…

自分の生活が乱れてきたのでたすくまを復活させます

4月から仕事が変わったのもあるしiPhone6からiPhone6plusに変更したのでたすくまを使っていなかった。忙しすぎる〜なんて思いながら流されるままに過ごしていたら、なんだか生活リズムが乱れてきた。 久しぶりにエバーノートに保存してある以前の記録を見…

腰のベルトに助かってるぞー

photo by Racchio 20年以上仕事をした営業から離れて全く違う配送の仕事に転職して3週間近くになった。まだ覚えることがいっぱいで慣れるまでかなりの時間がかかると思うが、汗だくの仕事に今邁進中である。 元々腰痛は持っていた。ただかなり凝っているだ…

このコロコロがとっても便利

見た目は普通のコロコロ、粘着力は一般的なコロコロより弱いです。フローリングなどのゴミや髪の毛を取るのに最適なコロコロです。今回引っ越してきたばかりで最初が肝心なのと都度掃除機かけるのも大変なのでどうしたらよいものかと考えておりました。いつ…

スモールハウスが結構いいぞ

昨日引っ越してきて一夜明けた。今週の土曜日まで休みなので楽できると思ったら意外と慌ただしい。 前アパートよりも30平米くらい狭くなっているので引っ越し前に大量にものを捨てたはずだったがまだまだ片付けられない状態。本当に使うものだけ置くことにし…

WiMAXの実際の速度

昨日引っ越しまして、今回はアパートになりました。前回はコンクリート造りのアパートだったのでWiMAXの電波も微妙だったのですが早朝ということもありますが満足できる結果になりました。昨日の夕方もMacで使用してみましたが問題なく使用できるのでホッと…

引っ越しの準備をしていたらゴミが大量に出てきた

明日ようやく引っ越し。昨日までで9割ほど片づいた、家中引っ越し用のダンボールと今日出すゴミ袋で溢れかえっています。 20袋近くになるのでしょうか?まぁ今度の住まいは部屋が一つ少なくなるので使わないのは捨てなくてはいけないのですが、こんなにいら…

おうち固定携帯設定完了!

本日、引っ越し日にNTTの固定電話を解約することができました。それでおうち用に電話が必要になるので今までおサイフケータイの古いAndroidにSIMカードを差し込んで設定しました。最近はAndroidの設定してないので最初は戸惑いましたがなんとかできて一安心…

WiMAXが届いた!

昨日注文したのにもう届いた、早いなぁ。引っ越しは来週なのでまだ実用には少し時間があるのだが、現在の場所で試してみた。開封して本体とSIMカードが入ってる。あとアンテナを差し込んで完了。現在の住まいはコンクリート造りなのでWiMAXはコンクリートに…

通信費をさらに下げる

photo by unionsam 半年前ぐらいに白ロムのiPhone6を購入してbiglobe SIM 10Gプランにしてだいぶ通信費が下がり今年に入りパケットが毎月あまりすぎているので3Gプランにしたら私の携帯の通信費は毎月1500円ほどになりお財布に優しくなりました。 我が家に…

朝6時から温泉に入れる幸せ

もう何回いったかわからない「うるおい館」。今までは10時から12時の間に行ってたんだけど、早朝6時から9時まで早朝入浴タイムがあるので行ってきた。早朝の方が安くて今日は休日だから520円。前回は雨が降っていたので露天風呂に入れなかったのだけれど今日…