50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康志向で

40代もなかばにくるとなにかと健康志向になります。最近は血圧を気にしてます。 塩分を減らすのが一番なのでお得意様にこの醤油がいいよと勧められたので早速買ってみました。塩分をだいぶカットしているのと、味がかなり良いようです。 一般的に減塩すると…

なかなか疲れが取れない

photo by Tambako the Jaguar 先週のほとんどを研修で過ごし、疲労困憊で土曜日に帰宅しましたが、当然1日で疲れもとれるわけなくまた月曜日を向かえてまた出張と最悪なパターンだったのですが。 今回久しぶりにビタミン剤を服用することに。数年前には「ビ…

この切れ味素晴らしい

photo by Alain Bachellier 3年ぶりに包丁を買い替えました。今まではセラミックタイプのを使用していましたがもう歯がぼろぼろでよごれてきたので買い換えることに。 今回選んだのは見た目もいい、新潟県三条で作られたステンレス製です。 これで週末シェフ…

大きな折りたたみ傘を買ってみた

photo by auggie tolosa 久しぶりにちゃんとした傘を買ってみた。 もう傘は大概やすーい傘でいいやと思って使っており、消耗品という感じでいました。実際に仕事中に使用するとすぐ盗まれたりしてしまうのでそうなるとビニール傘でいいやと思ってしまうんで…

カレンダー&タスクアプリを戻してみた

photo by feelingplace photo by feelingplaceこのところタスクアプリで色々と探しています。メインは「たすくま」を使っているのですが、一応これはライフログ中心、平日仕事で使いたいカレンダー&タスクはアプリが1つがいい、2つに分ければいろいろとある…

カード払いであとで困らないようにするには

photo by Sean MacEntee 仕事では建て替えが基本なので支払いは基本カードです、コインパーキングなどは現金払いが多いのですが。まぁこちらは経費ということでいくら使用しても入金されるので困ることはないのですが私用の分ですね困るのは。おサイフケータ…

憂鬱な雨の日でもマイペースに仕事する方法

photo by davidyuweb 週の始まりが雨なんていやですね、普段外回りしているので雨の日はいやです、何度もオフィスでの仕事がいいなと思った事はありません。といってもはじまりませんので、なんとかいつも通りとまではいかなくても気持ち良く仕事したいもの…

ホンダのハイブリッドがだいぶ進化していた

photo by Ian Muttoo 愛車のフリードスパイクハイブリッドの12ヶ月点検で代車を借りた。フィットのハイブリッド現行型。 私のスパイクとどうも違うようで...。スタート時にはトヨタのプリウスのように電気で動くのだ、ただただ驚き。 今の新しいハイブリッ…

俺も戦う

もうだいぶ前から尿酸値は高いです。なので過去尿路結石に3回なってます。(*_*)痛風はまだ発症してませんが気をつけないとダメなんです。最近はビールをやめてプリン体ゼロのチューハイにしてみたり魚卵系は食べるのを控えたり。今回また新たな頼もしい食品…

カロリー管理アプリ

2013年11月からダイエットを始めて2014年6月ころにはほぼダイエットは終了に近い感じになりました。83キロから67キロに劇的に変化しました。おかげで体調はよくなったのですがスーツにワイシャツなどは全てお取り換えになってかなりの出費でした。その時は上…

evernoteの写真機能が素晴らしい

スキャンというとたいていは自宅のScanSnapを使ってる、ただ冊子になっていたりするものはできないので少し前に出たScannableを使用していた。evernote本体にも写真機能があるので久しぶりに使ってみた。紙が白で机も白だとキレイに読み込まなくなるので下地…

桃の花は今が見頃

もうだいぶ桜の見頃も終わりかけたところで、今度は桃の花ですね!桜より色が濃くて鮮やかです。山梨は桃の名産地なのでたくさんの桃畑があります。今週がちょうど見頃のような感じです。桃の花の花びらは農家の方が摘み取るようですので桜のように花吹雪に…

Kindle中心の読書にしたら以前より読書量が増えた

最近活字離れなどといわれてますが、本は以前からよく読んでいたのですが、読み始めるとしょっちゅう読んで、読まなくなるとぱたっと数ヶ月読まなくなったりしてました。最近特にMacBookでも読めるようになったり、特に大きいのは紙の本より安いことこれが読…

こんな簡単で美味しいなんて!

photo by nikkorsnapper こんなにおいしかったなんて思わなかった。今の時期スーパーの野菜売り場に行くと新たまねぎがたくさんおいてある。触るとやわらかい、そんな感じ。使うのはいつもと同じだった。 つい先日ラジオで新たまねぎは簡単でとっても美味し…

iMacを処分できない理由

photo by dziner先日自宅のパソコンをMacBook Airに買い替えたのですがなんとまだ古いiMacが隣に置いてあるのです。 Airを買った時にはこれで机の上がスッキリだ!と思ったのですが、一つ問題がでてきました。Officeです!新しい Airでも新しいOfficeをダウ…

ingressはじめました

photo by C_Dave最近、ingressが流行っているようです、自治体もなんだか取り入れているようなので、私もiPhoneでダウンロードしてやってみました。正直よくわかりません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆まぁ適当にやってるのでそのうちわかるかなと、思ってます。わか…

簡単にできるリゾットを作った

時間がなかったので簡単にできて美味いリゾットを作った。キャンベルのクラムチャウダーに牛乳でのばしてあとはごはんを入れるだけほんとこれだけ、キャンベルの缶詰は色んな料理に応用できた上に結構安い、子供もたくさん食べるし、忙しいときはこういうの…

evernoteのちっちゃい財布が届いたよ

早速届いたお財布。今年のテーマがシンプルなので小さい財布を買ってみた。届いたらほんとに小さい!キーケースのようだ。evernoteマーケットで注文したのだが、作っているのはこのステッカーのアブラサス製です。でもこのステッカーの使い道はないなーでき…

jawboneを再び使い始める

だいぶ前に使わなくなったjawbone。使わなくなったのは同期がうまくいかなくなったりしていたから。その替わりに新しいアプリを入れていたのだが、やはり段々とみなくなってくるのだ。そこでやはり腕につけていつもつけないと、つけてみるやはり意識が違って…

モバイルルーターにストラップをつけた

今日このモバイルルーターにネックストラップをつけました。 今まではベルトに財布付きのケースをつけていたのです。信州は寒いので冬はベストを着てるのでこのケースも隠れていたのですが段々と陽気になり薄着になると見栄えもあまりよろしくないんでストラ…

タニタ監修の弁当を食べてみた

昨日から発売のタニタ監修弁当を買ってみた。今日は八宝菜!カロリーは336kcalで低カロリー。これは普通の弁当の約半分くらいだ。食べた感じでは私にはちょうどいいですが一般的には少し物足りなさを感じたのですが、それよりもびっくりしたのは塩分が少ない…

スターバックスで仕事が捗る

photo by Ivana Di Carlo 最近、あちこちにお店がオープンして特に午前中通ってます。高速道路のサービスエリアでもありますし郊外にお店もだしているので事務処理するのに利用しています。今までコンビニでコーヒーを買って車の中でやっていたのですが、最…