50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2017-01-01から1年間の記事一覧

再度完全無欠コーヒーを始めてみる

ファミマで売ってたので買ってみた。180円と毎日続けるのには少々お高い気がするが。 11月から本格的に健康体を取り戻すために様々な事を行なっているが体重の方は中々減らない。数年前には毎日自家製で完全無欠コーヒーを作って飲んでいた。 今回久々にこれ…

コスパのいい音波歯ブラシをゲットした

三年ほど使用していたソニッケアーの調子が悪くなったので買い替えを検討していた。 ソニッケアーは歯科医から勧められて10年程前から使用していて磨き心地は大変満足できるものだったが、なにせ本体も高いし替えブラシも高すぎるのだ。 今は以前と違い余裕…

Apple Watchのバンドを替えてみた

Amazonでとっても安いスポーツタイプのバンドがあったので早速購入した。評価もまぁまぁだったのと、本体のケース付きだったのでね。 これまで使用してきて何度かヒヤッとした事がありどうしたものかと考えていた。 まだ昨日到着したばかりなのでなんとも言…

クリアのケース到着

先日黒いケースを買ってそれにバンカーリングをつけたら結構いける感じで満足していたのだが…。 翌日車に乗り、車載ホルダーにはめこんだら上手くはまらずアウトーー、となりました。これはワイヤレス充電なので重要です。 というのでAmazonで探してクリアタ…

バンカーリングつけたら結構いけた

このケース滑るからTPUのケースに戻そうとしたのだが、もう数年前に購入したバンカーリングがあることを思い出した。 使い道がなかったのでたってのない引き出しに使っていたのだが…。 試しにつけてみていじくっていたら、えっ?これ結構いけるじゃん!と思…

iPhone8plusケースは使い心地が重要だった

昨日届いたiPhone8plus用のケース、ジェットブラックでいい感じで見た目もいいです。 が、早速滑って落としました。そんなに高いところからではないので問題なかったのですが、裏がガラス面と同様プラスチックで光沢塗装してあるせいかツルツル滑るんですね…

一度辞めてわかった「たすくま」アプリのよさ

営業をやっていた時に「たすくま」アプリを活用してとても役に立っていた。 転職してから今の仕事になりアプリを頻繁にいじらないと思い辞めていたのと今年の初めにスマホをAndroidにしたから余計にできないことにはなっていた。 9月の健診の悪い結果を見て…

強風の中でも大丈夫だったAirPods

休日にゴロゴロしていると1日の歩数が伸びないのでウォーキングしています。 今回は風速6mの中出かけました、帽子も飛ばされそうなくらいの強風だったのでAirPodsも飛ばされるのではないかとヒヤヒヤしながらでのウォーキングでしたが結果的は大丈夫でした…

血圧が安定してきた

先月から血圧が高いので薬を飲まず正常値まで持っていこうと取り組んでいます。 昔から健診に行くと血圧が高めになってしまう白衣高血圧なのですが、数年前から下の血圧も高めになってきました。 血圧が高いだけならまだ問題ないですが高いといろんな病気の…

今までかなりの塩分をとっていたぞ

iPhone8plusにしてから「あすけん」というアプリを使用して食べたものを記録しています。 記録すると何を食べた、どれくらいの栄養分でとかがわかるので意識することになるのでいい感じです。 この前の健診で血圧が高めに出てしまったので 塩分の量はかなり…

そば工場の蕎麦屋に行ってきたら美味かった

12時前なのに混んでる「はねだしや」工場の隣にあって店名と同じくはねだしのそばが出てきます。 もりが300円 肉そばが500円と激安なんだよね。 とても美味しいので今日は肉そば中盛り。 おなかいっぱいで体もあったまり楽しいランチタイムでした。

Airを1ヶ月近く使ってみて

動画も沢山見ていて特に問題ない、スマホなどで見ると見始めが若干画面が荒くなる感じがする程度。 快適です。 小さいしスマートだし、じゃまにならないからいいね。

写真がアップできなかったがようやくわかった

ios11になってから写真のファイル形式がjpegからheifに変わったのですね、ブログ作成中に最初から入っているカメラアプリで撮影した写真がアップできず、他のアプリで撮影した写真はアップできるので頭の中が混乱してしまいました。 そういえばios11になった…

この血圧計はとても便利!

今まで使っていた血圧計が故障気味だったので買い替えました。 今回はオムロンなので安心です。これはBluetoothでスマホに記録されるのでとっても便利、最近はiPhoneのヘルスケアにいろいろと入れているので、この前までは自分で打ち込んでいました。 デザイ…

AppleWatch3と Zen Watch3の使ってみた比較

昨日1日AppleWatch3を使って見ました。 その感想を。 スマートウォッチはこれで2代目です。これまではASUSのZenWatch3を使用していました。これはデザインが美しくて丸いので見た目は普通の時計です。これはこれで通知機能があったり文字盤のデザインが豊富…

Apple Watch3が届いたよ

Appleに注文していたAppleWatch3が届きました。 注文してすぐ届いたので在庫はだいぶあるようですね。 近所のApple製品がある店で確認。ネットでは38ミリが評判いいようですが実際見てみると小さすぎ、小さい方が携帯するにはいいかもしれないのですが最近老…

このワイヤレスバッテリーがiPhone8Plusに使えた!

2012年に使っていた富士通のアンドロイドスマホのワイヤレス充電器がまだ残っておりました。ちょっと前までそのスマホをおサイフケータイにのみ使っていたので充電してました。 今回iPhone8Plusがワイヤレス充電対応なのでもしや?と思い、試したら使えるこ…

ソフトバンクAir使うことにしたよ

昨年WiMAXを使っていて速度制限にかかりどうも使いにくさを感じていたのでSo-netにしたのですが、今回iPhone8Plusをソフトバンクで購入することにともない、月額料金を下げる目的もあり使うことにしました。 これは使いたい放題で速度制限がないというのがい…

iPhone8Plus導入

iPhone7はスルーしましたけど8Plusを購入しました。 おまけにソフトバンクAirも使うことにしました。 昨年WiMAXを使っていたのですが速度制限があったのでやめていたのですが、速度制限がないというので契約してみました。 今動画を見てチェックしております…

平日の温泉はゆったりできていいです

日頃の疲れが取れず朝から肩が重いので久しぶりに近くの「うるおい館」へ行ってきた。 平日でもお客さん結構来ているが広いお風呂場なのでゆったりできる。 天気も良くて露天風呂でのんびりと。 湯上り後にはコインマッサージを行い。気分もリフレッシュ。 …

血圧が少し高めなので

この前の健診で血圧が少し高かったのでこのサプリを飲むことにしました。 薬ではないので即効性はないと思いますが。 まず試してみます。そんなに高くないので続けやすそうです。 圧バランス 出版社/メーカー: DHC(ディー・エイチ・シー) メディア: ヘルスケ…

SIMフリーの機種でも大丈夫

今朝も仕事用の携帯からJアラートがけたたましく鳴り響く。 子供も家を出てから町内の放送にびっくりして戻ってきた。 自分の携帯はSIMフリーのZenfone3を現在使用しているがJアラートはならない。 が、Yahoo!の防災情報がはいっているので情報が取れた。 問…

今続いている健康習慣はこれだ!

今までいろんな健康習慣をやってきたがどれもなかなか長続きしない。 本当に続いてるものって今のところ「ビタミンC」健康法だろうか?もう3年くらい飲み続けている。おかげさまでこの3年くらい病院に行った事もなく済んでいる。 なんといっても料金の安さ…

酢納豆を試してみる

健康関連に興味深々なので、話題の酢納豆を試してみることにした。 いつもは醤油をかけて食べていたのだが、酢に替えることによって驚くほど効果が違ってくるそうだ。 血圧も少し高めだし、50に近くなってきたので以前よりも健康には気をつけねばと思ってい…

おとう飯は楽しい

もうおとう飯を始めてだいぶ経つ。 元々作るのが好きなんだけれど、家で作ると他人に出すわけではないとで緊張感もないので気楽にできるのがいい点。 そんで休みのたびに100均で道具を探しに行くのが最近の日課。 今回使っていてとても便利だったのが こちら…

iPhoneSE登場

iPhoneSEが我が家に到着しました。この4インチサイズ久しぶり~、片手操作が楽々。

実際にarrows M03を使ってみた

arrows M03を使い始めて10日過ぎたので感想を。 Zenfone3から切り替えて特に問題はない。 良い点、ATOK搭載のおかげで文章入力に関してはとてもよい、これはZenfone3よりも数段上だ。 フォントも切り替えられるのでこれも気に入っている一つ。 おサイフケー…

arrowsM03が届いた

mineoからarrowsM03が届いた!3日くらいだったので予想より早かったな。おサイフケータイとしてつかっていた2011年に購入したarrowsと比べるとだいぶよくなっている。 見た目はなんだかXperiaみたいだ。 Zenfone3とくらべると画面の大きさが少し小さく…

子供のおかわり回数でごはんの美味しさがわかる

おなかが減りすぎていたのでうっかり写真を撮り忘れた。(笑) 先日購入した耐熱ボウルが活躍した。このボウルにご飯を入れて生卵を投入→かき混ぜたり調味料を入れたりして電子レンジに。 簡単にできあがるのだ! こちらは飲んでるのでつまみで一杯やってい…

mineoで機種変更しました

Zenfone3使用中ですがおサイフケータイを使いたいので富士通のarrows M3に機種変更しました。到着まで1週間近くかかるみたいですが、今から待ち遠しいですね。現在は5年前に使っていたarrowsをおサイフケータイ専用として使っていましたが液晶画面がわるい…