50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2019-01-01から1年間の記事一覧

アイリス の炊飯器さようなら

ちょうど購入して2年経ってました、一升炊き。購入当時5合炊きでは間に合わなくて購入したのですが、当初から何となく違和感。炊き立てが今までのは熱いと感じるほどだったのが、そうでもない。また保温が問題、ごはんの端っこがカッピカピ。説明書を見ると…

新しいiPadが届いた

とても軽いらしい。でも忙しくてまだ開封はまだ、第7世代世代。 今まで使っていた第1世代、第3世代が使用できなくなったために購入。これで会計処理が捗る。 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー 発売日: 2019/10/02 メディア: Personal Comput…

新生活スタートです

バツイチになりまして、昨日から子供2人との3人でのスタートです。まぁ春もそうだったので問題ないですが、今年はいろんなことがありすぎて…。 やっとホッとしたと言うところです。 まだあとひと月ほどありますが楽しくやっていこうと思います。

1日1食生活始めました

来週にはもう50歳、薬を飲まないで健康的に過ごせるように。始めました。体によさそうなので無理せずやります。 やって良かった! 1日1食 作者: 船瀬俊介 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2018/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

久しぶりにFire stickを使う

数年前に使ってしばらく埃まみれだったのですがその間子供達も大きくなり、最近は映画を見たりDAZNを見たりしていて大画面のテレビで見たいと思っていた時にこの stickの存在を思い出した、結果見てみると子供達は大満足です。いつも子供部屋にいるのがリビ…

休日に沢山のおかずを仕込みする

週一の休みなんですが、午後は夕飯のおかずを仕込んで冷凍しています。節約のため鶏のムネ肉を多く使います。朝冷蔵庫に戻すだけで仕事こら帰宅午後焼くだけなので楽ちんです。その他のおかずも作り置きしますので平日の調理時間は30分以内です。

子供達の急成長をみて頼もしくなる

突然おっさんと高校生男2人での生活が始まったのだが、子供達の急成長ぶりをみて頼もしくなった。 夕食はメインでは私がやるのだが子供達が積極的に手伝ってくれる、時には炒め物をしてもらってるとなりでおっさんは立ち飲み(笑) ごはんを炊き忘れると通信制…

グーグルマップの質が落ちたのを実感

毎日仕事でグーグルマップを使用しており、世間では劣化したなどと言われていましたが昨日使用していてあれっ?と思う事が2つありました。 ・一方通行を逆走させる。 ・ラウンドアバウトの表記が消えた。 まだまだ他にもあるのだろうけど、ゼンリンが抜けた…

食い切れないほどの唐揚げ定食

1個がすんげー大きな唐揚げ、私はしょうが味を食べました。普通の3倍はある唐揚げが10個近く山盛りになっておりびっくり。多いとは聞いていたがこんなに多いとは。 案の定3個食べたらもうお腹がいっぱい、で残りは持ち帰りで夜も唐揚げです。大きいけどジュ…

Apple PayはWatchでやることにした

昨年までiPhone8Plusを使っていた、お店でApple Payを使用するときはtouch IDだったので非常に楽だった。今年に入ってからXRに機種変更したためFace IDになり特にコンビニでの支払いのときに不都合が生じることになった。 すんなり行くときもあれば全然認識…

最近はファミマを利用することが多くなってきた

サークルKがファミマになったので最近はセブンほどではなけれど店数が多くなってきたファミマ。 昨年の12月より使用頻度が急激に増えてきています。それもこれもLINEペイとPayPayと楽天ペイが使えるようになったからなんだけど。これは大変便利でATMでお金を…

珪藻土バスマットにヤスリでようやく磨いた

ニトリで購入した珪藻土のバスマット、大変役に立っております。このマットのおかげで今まで使用していたバスマットは洗濯しなくていいので洗濯物の量も減っております。 もう買ってからどれくらい経つんだろーってぐらい長い間使用しています。もうだいぶ前…

吉田うどんを長野市で食べてきた

肉うどん 吉田うどんを久しぶりに食べました。10年以上前に甲府に住んでおり、何十回と食べてきました。この蕎麦屋の多い場所で中々美味しいうどん屋はないのでたまに食べたいなと思っておりました。 善光寺の近くの「吉田うどん 彦兵衛」以前から気になって…

豆乳が激ウマになっていた

最近飲んでいなかった豆乳、体に良いというので買ってみました。今はいろんな味の豆乳が出ているみたいですがプレーンなものを選びました。 味はほとんど牛乳と変わらないのにびっくりしました。子供の頃はたくさん牛乳を飲んでいたけれど大人になってからは…

あんかけ焼きそばをテイクアウトで食べた

長野のソウルフードと呼ばれるあんかけ焼きそば。私は長野で生まれ育ったわけではないので初めて食べたのは大人になってから。でも値段も手頃で作ろうと思っても餡がうまくできないのでお店のテイクアウトがある「いむらや」さんで買ってきました。 普通もり…

朝食に合わない物を排除していたらこんな食事になった

卵が大好きでよく朝は卵焼きや卵かけご飯を食べていたのです。朝出発してからどうもお腹の調子が微妙によろしくないことが多々あり、激しくもないのでそのままにして50近くまで来たわけです。 でもよく考えて見ると卵を食べない日はなんでもないことが恥ず…

エブリィのAGSリコール修理の後が大変だったという話

ようやくエブリィのリコール修理が終わりました。 仕事は休めないのでなんとか1日でやっていただきました。終わってからディーラーを出て信号待ちしてから発車するとなんだか重たい動きで今までに体験したことがない感じがしたのですが修理明けだからこんな…

iPhone8plusからiPhone XRに機種変更

機種変更しました。息子のiPhone6plusがいかれちまったので、8plusを渡して私は XRのイエローにしました。 本当は X S Maxがいいのですがなにせ値段が高すぎ。 諦めてXRにしました。 まあ、写真など最近は望遠使わないし。 大きさは8plusより小さくなったけ…