50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FitbitHR出張先でバッテリー切れで慌てる

photo by Janitors四六時中腕にはめている私のウェアラブル、「Fitbit chargeHR」。今年購入した物の中でもiPhone6よりも活躍していると言っても過言ではないのだ。充電も毎日しなくてもいいし、時計代わりにもなるし起床時のアラーム、電車に乗った時のアラ…

我が家にもAmazon fireTVstickが来たぞー

ようやく届いたよ!元々プライム会員だったのでー、安く買えてよかった。以前埼玉に住んでいたころはプライム会員の恩恵をかなり受けたのだな、朝早く注文するとその日に届く。こんなにすごいのかと思った次第です。今信州ですが、当日は無理なのですが引き…

TVerアプリはいいかもしれんねぇ

photo by craig1black 先日から始まった「TVer」アプリを早速使ってみた。見逃したテレビを見れるということだ、普段テレビはほとんど見ない。それはテレビの方に自分を合わせるのが嫌だから。 でも自分の都合で見れるのならいいかなと、録画してまでは...と…

糖質を朝昼だけ抜くことで.....

photo by Neal. 2年前に本格的に糖質ダイエットを行って15キロダウンに成功した、その後1〜2キロアップした状態。もう少し落としたいのだが、なんとなく頭の中でいいじゃん結構頑張ったんだからという声が聞こえてくる感じ。 で以前よりご飯やパンを食べる…

出張の時の楽しみ、金なくても気分リラックス

たまに出張がある。1人出張なので昔のように飲み歩くということはない。というか今の会社の出張だと赤字なのでホテル内で大人しくしている。部屋飲みなのだが、自宅で飲んでいるのと違いパンツ一丁で足を放り投げなが気軽に食べながらゴロゴロと、あとはただ…

ジョギングもようやくいつものペースになってきた

2013年12月から始めたジョギングももう直ぐ2年になります。よくここまで続いたなぁと思うのだけれど、今月は非常に厳しい結果になっています。 自分の決まりごととしては雨の日は走らない、出張でもシューズなど道具を持参して現地でも走ることこれを決めて…

Applemusicに決めた

photo by Pierre-Marie BROU 音楽ストリーミングサービスをしばらく無料期間があったので各社あったので試してみましたが、最終的にAppleに決めた。楽曲などや金額もそんなに変わりないので、決めては使いやすさ。元々iTunesから落とした音楽があったりして…

Kindleはちょっとした時に読めるからいいね

photo by Jeffrey 最近は本当に紙の本を買わなくなってしまった。近所、特に歩いて行ける範囲に本屋がないのがその理由の一つではある。以前は近所に本屋があってちょっと入ってみようと思い立ちより買っていったり電車通勤で帰りに駅の本屋で購入というのが…

信州はもうだいぶ紅葉がきれいになってきたぞ

まだ日中は20°Cも超える日が多く暖かなひが続いています信州です。 もう少しで冬なので最後に頑張ってる感じの小さな虫が沢山飛び回ってはたいてばかりで大変です。 信州は元々標高がたかいのですが山の方に行くとすぐに標高1,000mに行っちゃうところが沢山…

ミニマリストへの道は険しい

photo by Profound Whatever 引越しの多い我が家荷物はできるだけ少なくしたいものです。 これでも以前に比べたらだいぶ持ち物は減ったのですけれど、まだまだ押入れに捨てられないものが山のようにあります。持ち物が少なくなれば引越し代も安く上がります…

飲むオイルはどれがいいの?

photo by Martin Cooper Ipswich 今オイルを飲んでる。そのまま飲んでるわけではなくてコーヒーに入れて毎朝飲んでる「完全無欠コーヒー」だ。これは評判が良いらしく私も続いている、MCTオイルだ。 先日スーパーに行ってたまたま油コーナーで立ち止まって見…

ラナパーを買ってみた

先日購入したabicase、革製品なので大事に使用したいと思いラナパーを買いました。皮製品にラナパーがいいということは知っていて昔よく皮のシステム手帳に使っていい感じになっていたのですが何せ使い切れないくらいの量だったので二の足を踏んでいました。…

パケットが余ってるのでYahoo!カーナビを使ってみる

パケットがあまっていたのでナビアプリを使って実際にどれくらいパケットがかかるのか試してみた。 ここ数日の一日当たりのパケット使用量が平均250、今日は運転時間が長いこともあり通信じかんが少ないことがあり169とあまりパケット量は気にしなくていいの…

人のやる気などについて気づいてみた

photo by stevendepolo 今の世の中すぐに結果を求められる時代、能力や知識も大事なのだが、やる気が1番大事なのである。結局のところ自分も部下を持ったこともあるが、いかに動いて良い結果がでるかなので、自分のやり方を押し通すといくら大人とはいえプイ…

そろそろ大掃除の準備をしておこう!今のうちにやっておけば12月楽チン

もうお蕎麦屋さんの前を通ると年越し蕎麦の予約承ります。などの張り紙を見ると今年もあと少しかぁと思ったりしているとコンビニにもおせちやら何やら年末年始の案内などが。 年末といえば大掃除、12月はただでさえ忙しいところ掃除も普段やり残していたも…

やっぱり歯ブラシは電動にしよう

photo by Phil Dragash 先月歯ブラシで「贅沢」というやたら目引くので買ってしまったのだが、使い当初はプラークのところに入り込みさらに泡だちがすごいので満足していたが、最近はやはり電動歯ブラシの方が自分にとってはいいことに気がついて戻した。 歯…

facebookのアプリを削除してみることにした

photo by twiga269 ॐ FEMEN #JeSuisCharlie 普段は車で移動することが多いのでバッテリーはあまり気にすることはない。けれどiPhoneからテザリングを常時するのでバッテリーの消費はすさまじい。気分のいいものではないね。ニュースでfacebookのアプリは常時…

チェックリストを毎日使うことにしよう、忘れてしまうこと多々有るんだなこれが

photo by Alan Cleaver ちょっと前に出張に出かけ途中で財布を忘れてしまい出張取りやめになった大失態があった。その後対策としてiPhone6に財布付きのケースにするとかしてはみたがあまり良いことではなく逆にiPhone6が使いづらくなるということになった…

完全無欠コーヒー結構続いてる、これはかなりいい感じ

photo by Nebojsa Mladjenovic 完全無欠コーヒーコーヒーを始めてだいぶ経ったので感想を。 最初はやはりパンやご飯を食べない違和感がありなんだか変な感じがしていた。家族全員やっているわけではないのでみんな朝は普通にご飯を食べているのでそれを見る…

biglobeのSIMカードに変えた結果

SIMカードをbiglobeに切り替えて単独使用してから半月経ちました。以前ぷららの時は月18GBくらい使ってましたので心配していましたがこの分だと月6GB以内に収まりそうです。大きな要因はオフラインで使えるナビアプリに切り替えたこと。ラジコの聞く時間を決…

PCデータをiPadに取り込むには?

パソコンのデータを時たまだがiPadに移したいときがある。特に外出した時などなのだがメールで送ればいいじゃん、なのだが極力パケットは使いたくない。どうしたものだろうか?USBメモリーに落とすのは簡単、そこからなのだが、USBメモリーにLightningコネク…

ノコギリヤシのサプリを飲んでみることにした

先日産業医の診察を受けた。まぁ40代も半ばになるとどっかしら健康診断で引っかかるもんだけれど、クレアチニン値が若干高めで尿酸値も高め。でも体重落としたことにより数年前よりは数値が改善はされているけれど中性脂肪のように一気に改善したりはしない…

abicaseが届いた!iPhone6に使うよ

昨年iPhone6Plus用に購入してこれがなかなか良かったabicase、今度はiPhone6を使うことになったのでまた購入した次第だ。まだ新しいので皮が固いがこれが使っているうちに柔らかくなるだろう、使い込むうちに飴色に変化していくのを楽しむ。当初手作りなので…

使っていないiPhone6Plusをカーナビ専用にする

iPhone6を使い始めてひと月ほど経ちまして、iPhone6Plusはそのままになっておりました。中古で売ってしまえばいいのですが、なぜか6を購入する少し前に箱などを捨ててしまいました。まぁその時には6を買うとは思ってなかったので捨ててもどうでもいいと…

ライフログを振り返る

photo by The Next Web 本格的にライフログをやり始めて1年以上にもなる、ちょうど時間もあったので振り返って過去のログを見てみた。 懐かしいと思う反面も少し記録しておいたほうがよかったなど現在のログの取り方の改善につながることも発見できた。 ほ…

露天風呂に入るのにいい季節だな

3連休も最終日にでもなると暇なので近場の温泉、ここは3回目。露天風呂もあって結構大きい温泉場。ここにはレストランや焼きたてパンや宿泊施設などがあってゆっくりできる、おまけに長野駅からとても近いので立地条件も良いし、景色もいいので楽しめる温…

新聞はいらない、このニュースサイトでいいよ!

photo by black.zack00 よく会社のおじいさん連中は新聞を読みなさいと若いものに一生懸命話しているけれど、今新聞読まなくてもネットで情報が入ってくるしね。最新だし。 新聞は3000円以上するし、その分そのお金を他に使用した方がいいよね。 よくチェッ…

FastEver2を採用してみた

以前からFastEverはiPhoneに入れてはいた。このアプリの良さは起動時間の速さだ。でも普段なかなか使用することが少ないのも事実。仕事柄手書きのメモが多いのだが、ふと気づいたことは別のアプリに入れていた。一番多いのはDayOne、でもライフログマニアか…

やっぱりこのミニ財布を使うことにした

しばらく使っていなかったこの小さい財布を使用することにした。家にある財布のどれを使用するか再度試していたが結局このEvernoteマーケットで購入した財布を使用することにした。 カードも4〜5枚入るし、小銭も結構入る。 今度は忘れないようにしよう。 …

iPhone6財布入りケースを試してみた

先日財布を忘れて大失態した。iPhone6はどんな時も忘れないのだがね。 それでiPhone6と財布が一緒になっていればこれは完璧と思い早速やすいタイプのケースを購入してみた。 これは一般的にあるものと違いカードが沢山入るのだ。しかしお札を入れると少し…