50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッド大活躍

元々料理は好きだったのでよく男の料理などのレシピ本を買っていたものだ。最近レシピといったらこのクックパッド。検索が容易で、こちらの要望通りのレシピが出てくる、助かるなぁ。最近は肉料理より野菜中心にしている。味は………((((;゚Д゚)))))))まぁ頑張ろ…

バッグインバッグを買って見たぞ

無印良品で買ってきた、バッグインバッグ。先日iPad miniを買ってからそのケースにカードなどを入れて使っていないdocomoのおサイフケータイを使うようになってから仕事用の鞄の中がはんざつになったのでこれを綺麗にしたいと探していた。このようなものは実…

全身筋肉痛じゃあ

久しぶりに昨日はサイクリングをした。スピードもそんなに出さずにのんびりと11kmほど、川沿いは風が強く向かい風だったがとても気持ちが良かった。自転車で走ると車で走った時とまた違う景色で美味しそうなパン屋を見つけたり、川ではBBQをやってるグループ…

テルマエ・ロマエ2を観てきた

公開したばかりの映画「テルマエ・ロマエ2」を観てきた。確実に観たいので前日に予約しておいた。でも朝一だったので席は70%くらいうまっていた。昼の部からは人がかなりきていたので早く行って良かった。前日にもテレビでパートⅠをやっていたおかげもあり、…

pocket informantを再度使ってみるぞ

以前アプリの調子が悪くて、結局さいすけにカレンダーアプリは戻ったのだが、普段メールアプリの次に起動する回数が多いのがカレンダーアプリ。このアプリはタスクアプリも一緒になっていてとても便利なのだ。難点は英語だらけなところ、ただ今は翻訳アプリ…

huluで観たいタイトルが増えた!

つい先日、TBSのオンデマンドが入ったのを契機に再入会。その後、日テレの資本が入ったので日テレのオンデマンドが入った。今朝見たら今度はNHKのオンデマンドが入った、全タイトルが入ってる訳ではないみたいだが、よく観ていた「龍馬伝」が入っていた*\(^o…

夜ランに切り替え

今日からの平日ジョギングを夜に切り替え。朝はシャワーを浴びている余裕がないので自宅にいる場合ですが、夕ごはん後に走ることにしました。走ってからお風呂に入れるしね。1番の効用は休肝日になること、昨日まで75日連続飲んでたので、丁度良い。夜だと朝…

Google、「ストリートビュー」に「タイムトラベル」機能を追加

これは面白い。

5時起きでは遅すぎる

このところ忙しく起きるのが5時くらい、朝のタスクをやっているとどうも時間が足りない。タスク以外にもやりたいことがあるしね。4時半くらいだとちょうどいいんだよね。このところ日の出も早くなってきたし。これからは朝も寒くないから張り切って行こう。…

GARMINのリストバンド活動量計「vifofit」、日本正規版が登場

またまた新しいウェアラブルが発売!競争激化ですね。楽しみ

iPad mini用ウエストバッグ

iPad miniのケースに銀行のカードなどが入っているので普段も持ち歩くのでちょうどいいバッグをLOFTで発見。おサイフケータイや財布など持ち物が多いのでちょうどいいサイズがあったので助かりました。[ノーマディック] NOMADIC ワンショルダー出版社/メーカ…

蛇口型 USB-AC 充電アダプタ「iTap」

面白い充電器が発売してる !自宅でも面白さ必要だね。

やっぱりiPadminiは良かった

今日一日仕事しながら使ってみた。非常に軽くて使いやすい、以前もこの miniを使ってはいたがWi-Fiモデルだったためテザリングするために手間がかかったのが今はない。使いやすいということは、それだけ使う頻度が増えるということだ。最近はホテルではWi-Fi…

iPad機種変更したぜぇ

iPadからiPad miniに機種変更しました。ついでにケースも購入。これはカード4枚入るタイプ。おサイフケータイケータイを使うので極力財布の中身はカードを含めて軽くしたいのでね。アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]出版社/メ…

おサイフケータイセット完了

この使っていないスマホ、当然電話はできません。家ではWi-Fiで使えるのでモバイルSuica設定しました。残高も少し残っていてラッキー!ついでにEdyとnanacoもセット。今日コンビニに行ってテストしてきます。これで上手くいけば現金は少し持ってればいいかな…

やっぱり長期的なビジョンが必要だ

何事にも、すぐに結果を求めてはいけない、そんなことを痛感した。すぐに結果を求めれば人間どうしても焦って本来の力が発揮されない。私がみてきたいろんなメンターの人はだいたい共通していた。その考えには共感した、周りがなんと言おうとも、それを貫い…

じわじわと

今週は全て外食です。いつものようにセーブしてるつもりでもカロリーオーバーしてしまいます。毎日体重を測っていますがじわじわと体重が増加中。((((;゚Д゚)))))))日中もずっとぼーっとして座ってるだけなのでカロリー消化しません。早く来週から平常通りに…

moneyforward使ってみた

今までzaimを使っていたが今回マネーフォワードを試してみた。カードなど多くの連携があり使いやすい。zaimにあったレシートの読み取りがないのでその辺りは不便さを感じるが。画面の見やすさはこっちのほうがイイかもしれない。しばらく試して比較してみよ…

モバイルSuica使いたい

iPhoneを使っていると基本的にモバイルSuicaは使えない。iPhone使用者の悩みの一つだと思うが。でも解約したAndroidケータイでも使えるらしいじゃないですか?2年位前に3週間だけ使ったアロウズがあったのを思い出した。開いてみると当然のことながらdocomo…

春はいいね!

地方をドライブしまくっていり毎日だ。春になるといろんな花が咲き。山の景色も真白の雪景色から見てるだけでも気分がるんるんになってくる。今日も峠を越えて走って来たけれど。毎日ドライブさしてもらって都会の人に悪いなぁと思いつつたのしんでます。こ…

行ってきたうまいものまつり

うまいものまつりがあったので行ってきた。これでこのような催し物は去年から3回目。今回は北海道物産展もあるというので楽しみだった。来てみたら北海道の物産展もやってはいたが出店の数が少なくて隙間だらけで特別北海道の楽しみになるような食べ物は残念…

目標を意識させる2回目

毎日のセルフ目標の意識付けに、以前ペタッとメモのアプリを使ってiPhoneのホーム画面に貼り付けてやっていた。これでもいいのだが、字が小さいのでもっとなにか良い方法はないかと考えた。今回はtodoアプリのアラームを使ってみることにした。アラームがな…

Androidタブレットのペン高いなぁ

子供が入会している通信教育はスマイルゼミ。以前は進研ゼミをやっていたんだけど、段々とやらなくなってきちゃうんだよね。自分もそうだったから言えないんだけどね。でも何かやってもらわないとと思っていたところジャストシステムでタブレット型の通信教…

またスマホバッテリーを買ったぜ

この前iPhone用にダンボーバッテリーを買って大変満足していた。日帰りなどには大変便利。ただ充電を取るのがUSBなので長期出張には中々使いにくいことが判明。それでコンセントから取れるものを探してさらに安価なものということでセブンで購入。内蔵電池2,…

急に健康になりそうだこれだと

朝の日経を見てびっくり。人間ドックでの基準範囲が変わるとか、血圧なんかは今まで129以下が正常だったのに今度は147以下だって。これで今まで要観察や診察になっていた人たちが大丈夫になって。血圧の薬の売り上げにも影響あるのかな?というより今年の検…

aTimeLoggerを使ってみて

このアプリを使い始めてそろそろ1ヶ月たつのでそのレポートを。この手のアプリで1番長く続いている。最近は継続や習慣ということを強く意識しているから以前に比べて続くようになっている。最初の方はトイレに行ってる時間まで入力していたが、段々と手間に…

ポストイットこれはいいぞ!

昨日はiPhoneケースを新しいものに取り替えた。それにポストイットを貼り付けた。これを書く機会は基本的すくないのだけれど、今回使用する機会を得た。evernoteのアプリでカメラを選択してポストイットに合わせるだけ、これだけそうすると、自動的にサイズ…

iPhone仕事術

iPhone用に新しいケースを購入。これには訳が…。もうすぐiPhone6が発売になるしぃ。どうしようかなぁ?でも今の状態を変えないとということで買いました。どうしてもすぐにメモする時に使うためにこのタイプのケースがいいんですよね。iPhoneの中には手書き…

桃の花もいいよ

山梨をドライブ中のnicetakaです。東京方面はもう桜は終わりに近いですね。長野市はまだまだですが、甲府はもう今が見頃です。桜も綺麗ですが、桃の花もいいですよ!桜より色が濃いのでとても綺麗。特に桃の名産地の勝沼や山梨市あたりはピンクの絨毯のよう…

スタイラスペンどれに?

数多くスタイラスペンを使ってきたけれども最近はiPhoneでメモが増えてきたので使う機会が増えてきたのでブログに書いてみた。今使ってるのはこちらこれはフリクションの先の部分だけ取り替えている。このペンがとても使いやすいので一石二鳥、だがペン先が…