50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がないと健康になる

photo by SuperfitNutrition今日で2015も最終日、健康でよい一年を過ごせたことに感謝。もう休みに入ってだいぶ経ちますが、毎朝の血圧もいつもより10くらい低いですね。仕事は体に良くないのか今の会社が良くないのかわかりませんが。今年は精力的にブログ…

今年最後の温泉は飯山に行ってきた

長野市は晴れて雪もほとんどないのに、飯山は雪だらけ、やはり豪雪地区だと実感。買ったばかりの新車も汚れて明日は洗車だなぁと思いつつ。今年17回目の温泉は飯山の「いいやま湯滝温泉」戸狩温泉の近くにあって場所もわかりやすい。千曲川沿いにあって雪景…

ユニクロのヒートテックの靴下はあったかい、感動した

我が家の寝室はとても寒い、寒い時で部屋の温度が2℃くらいになるときがあるのだ。当然あったかくして寝るのだが冷え性なので足も冷たく、靴下を履いて寝ないと眠れない。ユニクロに行ってヒートテックの靴下を買って履いてみた。少し生地が厚めでとてもあっ…

乾燥肌は頭皮もだ、これでようやくしっとりする

潤いが欲しい一年中乾燥肌で顔は保湿している。頭皮も同様に乾燥していてシャンプーなども刺激の少ないしっとりタイプを選んだりはしているが、それではまだだめなようで乾燥している。これを放置するとかゆみがでてきて掻いたりして悪化する。顔同様に頭皮…

今年は温泉に16回行った、完全に温泉は趣味になった

photo by Juæn 温泉が大好き 温泉に行くことが特に今年2015は多くなった。仕事の疲れを癒すということもあるのだが、温泉につかるとなんだかいい気分なのだ。それも近くにいい温泉があるというのもあるのだが。 とにかく安いのだ 入浴料は高くても700〜8…

年末はにんにくで乗り切る

ついこの間はペヤングのにんにくMAXでえらい目にあったのだがこの冬休みは長く特に人と会うわけではないのでにんにくの匂いは気にしないので冬休み用にきざみにんにくを買いました。各料理に投入して栄養をつけていきます。まぁ自分で嫌にならない程度ですけ…

たすくまのログが500を超えたので年末だし過去の記録を振り返ってみた

photo by Tambako the Jaguar たすくまもやり始めてから500のログを超えた。途中何度か中止したこともあるのだが自分の中でのアプリの中ではかなり続いている方だ、ということはかなり良いアプリだと思っている。 年末で時間もあったので過去のログを振り返…

普段から掃除しておいてよかった

photo by twicepix 今年も昨年同様長い冬休み。 年末といえば大掃除、通常「たすくま」で毎週お掃除タスクをしているので掃除し忘れているところはあまりないので、年末といっても通常のお掃除です。以前はかなり年末に集中してしまい全てできずに断念してい…

ホンダのインターナビを使ってみた

photo by Steve.M~ まだ納車まもない愛車のN-WGN。 今回もナビは付けずにディスプレイだけつけました。これはインターナビ対応で、iPhoneを使いながら画面に表示させるので実質ナビと同じになるので大変便利。 今度の帰省時までに完璧に使いこなせるようにし…

これからの防寒着はこれにした!

photo by amador_emmanuel34 もう年末も近いというのに暖かい冬を迎えている信州です。例年ならものすごく寒くてたまらんという感じもしますが朝のジョギングも耳がちぎれるほど寒いという日があるのですがまだそこまでではないです。 スキーなどウィンター…

2015 はまったものシリーズ2 ブログ

photo by hawaii 今までいろんな人のブログは読んでいましたが今年ほど読んだ年はありませんでしたね。その時によって自分の考え方などが変わっていくのでその時によって読むブログが変わります。 今年は自分の今後したい仕事などの内容の仕事をしている人の…

セブンイレブンのクリスマスケーキ予想以上に美味かった

今年のクリスマスケーキはセブンイレブンにした。今まででもコンビニでクリスマスケーキを買ったことはある、買う時間がなく近所のコンビニで売っているのを買った。今回は12月初旬にネットで予約した。一番近いコンビニがセブンで引き取りに行くのに便利。 …

静電気で困る

photo by NASA's Marshall Space Flight Center 静電気が多く発生する季節になりました。元来尋常でない静電気もちなので毎年困っております。 コンビニのドリンクコーナーでの把手とかレジで支払いした時に手が触れてビリビリなど数知れず。不快感極まりな…

2015購入して使わなくなってしまったシリーズ2 ドルツウォッシャー

歯茎が気になる気になるお年頃、歯茎も痩せてきて歯間ブラシを使用しないといけませんと歯科医院に行くと言われますね。 電動歯ブラシを使っていていろんなサイトで水の勢いで歯間の汚れを除去できるものがあるので購入しました。 今年買ったのはコンパクト…

2015購入してよかったシリーズ5 車

来ました新車。N-WGNです。まだあまり走ってはいませんが今の軽がかなりの進化をしていることを実感しました。クルコンにオートエアコン、オートライトなど装備は抜群です。スーパーにいって早速軽の恩恵を受けました。駐車場も軽専用が多くあり助かりますね…

今度は傷を防止するぞー!

今日車の納車なのですが今まで乗っていたというか今まで全ての車がそうだったのです。車のドアノブが爪による引っかき傷がすごいんです。4ドア全てに、コンパウンドで磨けばある程度綺麗になるんですけど気持ちのいいものではないですよね。 だから今回はそ…

2015  はまったものシリーズ1 完全無欠コーヒー

photo by Nebojsa Mladjenovic 今年はまって驚いたことに「完全無欠コーヒー」。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事という本を読んでみて実践してみた。 コーヒーにMCTオイルと無塩バターを入れて朝食代わりに飲むのだがこれが昼まで持つのだ。当初は…

年賀状って必要あるのかな?と思ったりする

photo by lukemontague 昨日から取り掛かり始めた年賀状、ここ数年はだいぶ早くできるようになってきた。使っているのは「ウェブポ」これは便利だ、登録すれば住所録など保存して前年出しているかもわかる。おまけにネットで全て完結。だから早いのだが。最…

2015購入して使わなくなってしまったシリーズ1 パンベーカリー

photo by 3liz4 パンベーカリーはとても簡単でおいしい焼きたてのパンも作れてさらにピザ生地なども作れる優れものだ。毎朝パンを食べていたのだが、完全無欠コーヒーにしてから朝パンを食べることはすくなくなってしまった。そうしたら台所にある飾り物にな…

完全無欠コーヒーのオイルはやっぱりMCTの方が良かった

photo by Nebojsa Mladjenovic 完全無欠コーヒーで最初はオイルとしてMCTオイルを使用していた。これを使い切った後どうしようかと思っていてココナッツオイルにしてみた。 最初は南国の雰囲気の感じがしてよかったのだけれどだんだんとこの匂いが自分には合…

2015購入してよかったシリーズ4 SIMカード

photo by toyohara昨年初めて使用していた「ぷらら」無制限コースで月15〜18GBくらい使用していた。それが今年の夏以降極端に速度が低下した。元々スピードは速いわけではないが満足できるほどだった。移動中のradikoが聞き取りずらくなっておかしいとおもっ…

2015購入してよかったシリーズ3 iPhone6

photo by Yeray Hernández iPhone6Plusは昨年買って持っていた。2ヶ月くらいau版を使用して解約した。そしてルーターを購入してそこに安いSIMカードを挿入して使っていたのだ。本当にDocomo版にしておけばよかったとここは後悔している。 結局安いSIMカー…

2015購入してよかったシリーズ2 勉強サプリ

photo by English106 今年から息子達の通信教育はリクルート社の「勉強サプリ」にした。これの特徴としては実際の塾の講師が動画で授業を行いそれを見たりドリルをできる点だ。ちょうど我が家には古いタブレットがいくつも残っていたのでできる環境にあった…

2015購入してよかったシリーズ1 MBA

photo by iCletus  8年ぶりに購入したパソコン。iMacを使用していたのでまたiMacにしようかと思いましたが今後の引越しでは今より狭い場所は確実なのでどこでもできるMacBooK Airにしました。 ちょうどMacBook も新発売していたのだが新しいものは初期不良…

家族で忘年会してきました

家族で毎年恒例の忘年会をしてきました。今回は歩いて15分ほどのちゃんこ料理屋の「えん楽」です。予約してなかったので入れるか心配でしたがタイミング良く入れました。宴会場では会社の?忘年会が行われているようで賑やかでしたね。以前は12月ともなれば…

雑誌もKindleで見ることにした

photo by kodomut もう本はKindleでしか読まなくなった2015年。だってKindleの方が安いんだもんね。おかげで本棚には本がない生活にも慣れてきた。ただ雑誌はまだまだコンビニとかで目につくと買ってしまうんだよね。 まぁKindleで検索したこともなかったん…

とにかく笑顔でいることにしよう!

photo by Lel4nd笑顔でいるということはとてもいいということはもちろん知っている。そんなの当たり前じゃんと。体調のいい時や仕事の順調な時は自然にできるけれどね、この前読んだ本ではとにかく笑顔でいれば結果も良くなるというのだ。これを今月は実践し…

話題ハーゲンダッツのアイスをようやくget

だいぶ前にきな粉と黒蜜ともちが入ったアイス、信玄もちアイスみたいものが大人気ですぐ売り切れになった。我が家は甲府に住んでいたこともあり信玄もちは大好き。でもそれからしばらく発売しなくなったので忘れていた。電車に乗っていたら先週から発売再開…

手書きmemoアプリをどれにして良いか大いに悩む

photo by ali edwards 手書きのmemoアプリも結構出ている。最近では標準のメモにも手書き機能が追加になった。どれも一長一短あるので迷うところ。本来なら1つに絞るのがいいのだけれどね。 どうしたらいいかね? .....。 今メインで使っているiPad miniに…

今年のクリスマスケーキはコンビニに決めた

photo by Express Monorail 毎年買っているクリスマスケーキ。子供達も期待しているが、当日に慌てて購入することが多くあまり選んで買うというより適当にあるものを買っていた気がする。 先日テレビでコンビニのクリスマスケーキも充実しているというのでネ…