50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2018-01-01から1年間の記事一覧

お風呂場がすっきりしました

今まで床に置いて置いたものを全てフックに引っ掛けることにしました。狭いお風呂場ですが少し広くなりました。 あと床に置いておくとどうしても汚れて赤いカビがつくのでこれでシャンプーなども清潔です。 これはとても便利! 詰め替えそのまま MINI 7点セ…

【オキシウォッシュ】衝撃の漂白効果

毎日仕事で被る帽子の裏側はかなり黄ばんでます。何回もあらってるんだけど。 オキシウォッシュで20分つけおきして乾いたらこの通り 真っ白に。洗濯で落ちなかった黄ばみがあっという間に。 驚きです。 紀陽除虫菊 酸素系漂白剤 オキシウォッシュ 粉末タイプ…

【健康】重曹水を飲んでみた

この前も掃除用に重曹は買ってました、工業用なので飲用不可なので食用をドラッグストアで購入。 効能効果は胃もたれなどと書いてあります。これを飲むと体がアルカリ性になるそうです。問題は味です。ネットでの評判は味がなくすっぱい感じだとかでというの…

【オキシウォッシュ】オキシ漬けでゴミ箱がきれいになった!

我が家のゴミ箱5年くらい放置しておりかなりの汚さと匂いがありました。オキシ漬けがいいと聞いたので早速やってみた。 今回はオキシクリーンではなくオキシウォッシュ。給湯温度を60°にして行って1時間漬けた。こする前からかなりのへばりついたゴミが浮き…

珪藻土マットが非常に優秀だった

珪藻土マットを初めて使ってみた。普段使っているバスマットは厚手で洗濯物よ量がかさむ。 これは以前から良いと評判は聞いていたが今回ようやく買って使ってみた結果とても良かった! すぐに水滴を吸収してまたすぐ乾くのだ、これだったらいつものバスマッ…

ラベルプリンター使ってみた

ブラザーのP-TOUCHです。 スマホのアプリから作成してBluetoothで接続して印刷の簡単タイプです。 今までは25年くらい前にパチンコ屋で景品交換してもらったテプラを使ってましたがそろそろ新しいのをということで。 頻繁に使用するわけではないですがあると…

セリアのラップケースが良かった

セリアで購入してきました。ラップケース、22cmまでのものなので小さい方のサイズ。中身はサランラップにしました。 ネットで安いラップだと切れにくいというのでサランラップにしたわけです。 使った感じも悪くなく切れたので問題ありません。 使用するのも…

自家製の保湿剤が予想外に良かった

昔からアトピーではないが肌が弱いのでいろんな保湿剤を試してきた。まだ若い時は冬場だけ保湿しておけば良かったのだが、最近は暑い夏でも顔の肌はカサカサです。ドラッグストアで色々買ってみたけれど、いつもなんだかしっくりこない。ヘパリン類似物質入…

たすくま再始動して3ヵ月経過

たすくまを再始動してもう3ヵ月たった。 Apple Watchでかなりのことが使えるようになったおかげです。だいたい毎日の9割は同じことの繰り返し。でも数は結構ある、これをえーっととか思い出さずにサクサクとできるのがストレスなくできる。 こうやって動いて…

麻辛麺撃沈

話題の蒙古タンメン中本の汁なし麻辛麺を買ってきました。 レンジで7分半と結構時間がかかるんですが 食べてみた。 麺など冷凍麺だけあって美味しい。添付のソースは控えめに半分くらい投入。最初は大丈夫だったんだけどもだんだんと辛味が来て大変なことに…

写真にコメントを入れておくのは重要!

Evernoteのノートブックを整理してます。 食事記録などがあちこち散乱しているためです、あとで見返す時に不便だからです。まぁほかの日記などもそうですが。 整理しながら懐かしいなぁと思いながらやるので全然はかどりません。 でも普段の食事などは特に問…

食事記録をまとめる

食事記録はいつも「たすくま」メインで残している。 以前はeverfoodで残していたので一覧でみる時には非常に便利だった。たすくまで振り返る時に食事のことだけで振り返ろうとすると時間がかかるのでなんとかしようと考え出した。 mealアプリを以前使ってい…

GUMplayが届いた!

スマホに連動する商品が大好きなんです。 昨年12月に電動歯ブラシを確か3,980円で購入して、紫外線殺菌もするしコップも付いていてお得感あったものがこのところ汚くなってきた上にブラシの裏側も汚く簡単に落ちなくなってきました。 それで新しくどうしよう…

iPhone8Plusにガラスフィルムを貼ってみた

ガラスフィルムって以前から知ってたけど高い!というイメージがあっていいんだろうけれど手が出せずにいた。 この前いつものぞく100均で見つけました、108円なのになぜか高級感ありそうな感じの包み。 108円だから気軽にできると思い早速購入しました。 ち…

グリシンを1カ月飲んでみた

前回1カ月分のグリシンを買って、昨日でちょうどなくなりました。 効果はというと、中々いいです。薬ではないのですごい効くではないですが、実感として深い睡眠を感じました。 50に近いので、いくら熟睡してもおしっこがしたくなり目が覚めてしまうというの…

懸賞当たったNo.3

キリンのザ・ストロング ラムネ味 1ケース当たりましたー! 月曜日発売みたいですね。缶には見本缶と書いてます。 コーラ味は、いかん!だったですけど、このラムネ味は結構いけてます。 冷えてるのに泡が多い気がしますが。

懸賞当たったno.2

シャンプーのお試し、3回くらい使えるかな?髪がボリューム出るとか書いてあるけど、私丸坊主なんですが…。

このバターコーヒー結構美味い

このところ少し体重が下がらず停滞気味なので、今朝はバターコーヒーを。 このバターコーヒーは以前飲んだことがあったのだが今回はスイート味ということで試してみた。 糖類ゼロなのだが少し甘い味がしてとても飲みやすい。甘味料(ステビア)が入っているよ…

クールタオルの効果実感!

長距離運転していると睡魔が襲ってくる時がある、そんな時にこのクールタオルの出番だ! このキンキンに冷えたタオルで首の後ろ部分やおでこ辺りにつけると一瞬で目が冷めるのだ!これはいい!!!

この夏クールタオルが活躍しそうだ!

だんだんと暑くなってきて外回りにはきつい季節がやってきた! 数年前にコンビニで初めてクールタオルを購入して感動したのを覚えている。そのタオルは息子の部活動に使うためあげてしまったのだ。 やはり飲み物以外にも外から体を冷やしたいというので今回…

Evernote見るのに便利なアプリ

毎日時系列で日記を書いていますがEvernoteにはそれ以外に領収書などのスキャンしたデータなどを入れているのでEvernoteアプリから見るとちと面倒なんです。iPhoneの場合。 その時この「NotesViewer」アプリだとその日に打ち込んだのがカレンダーになってい…

最近懸賞サイトにハマる

むかーしから懸賞などに縁がなかった。学生の頃など一時期ハガキをたくさん送ってみたりしたけど一向に当たらない、なぜか弟はよく当たっている。たま当たったと喜んでみたら、応募者全員サービスだったり。 最近懸賞サイトなどで楽に応募することができるの…

たすくま&Apple Watchを使用して1ヶ月近く経過した

再度たすくまアプリを使用し始めて以前使っていたように充実した日々を送れている?感じです。これもApple Watchのアプリが出たからなんですね〜。 まだ使用していてすぐにerrorが出るので二度手間になることも結構あるけれどもiPhoneから入力するより断然早…

アクティビティを見返すと忙しかった日とそうでない日が一目瞭然!

仕事は大概木曜日休みなのでその日の活動量は当然少ない。仕事の量も毎日変動するのでかなりきついときはこの緑色のとこが増えるのでわかりやすい。帰宅後は活動量も少ないので忙しくない日は筋トレでもしようかな? 最近炭水化物を控えているので体重は少し…

過去の日記を集約してみた

現在簡単な日記は100年日記に書いてます。遡って過去の同じ日に何を行っていたのかがわかって楽しいです。でもこれは日記が溜まって行かないと楽しめないですけど。 この前、iPhoneアプリで「My W Days」を久しぶりにダウンロードしたところiCloudに繋げてい…

酢納豆のおかげか?最近血圧が安定している

昨年の健康診断で驚きの血圧測定が出てから(160)なんとか薬を服用しないで下げることはできないかと試行錯誤しております。 行ったこと。 1.血圧測定器で毎日記録をつける。 2.体重計に毎日乗り記録をつける。 3.DHCの「圧バランス」サプリを飲んでみる。 4…

Apple Watchにガラスフィルムをつける

先日画面にキズがついてしまったのでTPUの柔らかいカバーを装着した。iPhoneのカバーなどで馴染みのある素材で反応も良かったのだが、数日でキズがついてしまい( ̄∇ ̄) せっかくのキレイな画面もなんだかくすんでいるように感じられる。まぁ使えなくもないの…

睡眠改善に取り組む

もうだいぶ前からなんだけれども夜中に目が覚めたり朝早く目が覚めたりする。 加齢のせいだろけれどなんとかしたいと思う。寝つきは昔から布団に入って5分以内に寝てしまうのだけれど、夜中にトイレに起きたりすると日中の仕事に差し障りがある。ぐっすり寝…

酢キャベツを食べる

酢は体にいい!とは以前から知っていた。 でも続けないと意味がない。続けられるものをということで、酢キャベツが健康にいいということで早速キャベツを一玉買ってきました。冬の時よりもだいぶ安くなってきて100円でしたので。 ジップロックに2袋できたの…

カロリー管理をこれで行うことにした

「myfitnesspal 」 以前にも使用したことあるんだけれどそのあと「あすけん」などいろいろなアプリを試したりして長続きしなかった。今回これを使い続けようと思ったのはApple Watchに対応していることで炭水化物などの摂取量がすぐにわかることだ これが見…