50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日少しずつの運動で減量できる!

今日も我が家の長男は卓球の試合に出ております。週1の休みを除く朝晩と練習しています。私なんかは写真部だったので、運動部にすごいなぁ、と思っています。今のところ休みなし。小学校まで学校から帰るとゲーム三昧、食事もおかわり三昧。結果として肥満児…

メガネ交換しました

最近メガネを買うといえばもっぱらJINSです。長野市内にもあちこち店ができて便利です。もう何十年か前だったら眼鏡かったら4.5年は使ったものです。今はリーズナブルなので毎年買い替える感じです。今回はクラシックタイプの丸いメガネにしてみました。同じ…

ジョギング用シューズ買った

今まで6年ほど履いていた靴の底がだめになったので、シューズを買ってきた。今回は本格的なランニング用シューズだ。これで以前より走りやすくなるか?SHOCK DOCTOR(ショックドクター) SP0991 22cm-23cm #10021出版社/メーカー: ショックドクター発売日: 200…

あー待ち遠しい

iPhone6の発売が待ち遠しい。相変わらずバッテリーの減りが尋常ではないmy iPhone。バッテリー無料交換はしてくれるみたいだけど近所にないし。新しいのがもうすぐでるし…。iウォッチも出るらしいので今後の情報収集が大事。いくらになるのかそれご心配だな…

観光地はやっぱり高かった

今日もランチはそば。週に2〜3回は食べている、もちろん仕事しているときなのでボリュームも欲しい。この信州はそばの名産地で、都心に比べると、安くてボリュームがあるところが好きだ、蕎麦食べてる〜って感じがするところが。ただなんとなく観光地は違う…

近くにないぞ

昨日iPhone5のバッテリー交換プログラムの発表を見て、長野の近隣の正規サービスプロバイダを探しましたが近隣は…、高崎か富山???。これでは交換してもらいに行くだけで1万円近くかかってしまう。多分いっても混んでて相当待たされるんだろうなぁ、と思う…

バッテリーやはりそうだったのか

このところというかだいぶ前からだけどバッテリーの減りが尋常ではない状況。今日も何も使わず30分くらいで30%近く減ってしまう。最近はどこでも充電できるのだが、ちょっと外で使ってこの調子だと怖いことになる。こういう時首都圏に住んでいればなぁと思う…

またメンテナンスした洗濯機

我が家の洗濯機、2011年に当時パナソニックの最高ランクのを大金はたいて買ったもの。当時新潟に住んでいたので、特に冬は外に干せないので乾燥機は必須だ。実は乾燥機付き洗濯機はこの12年で3回目。どれも故障だ。毎年のように乾燥が効かなくなりメンテナン…

痛い!なかなか治らん

寝相がものすごく悪い、nicetakaです。数ヶ月に一度寝違えます。寝相がかなり悪いようです。自分では全くわからないのですが…。今回もそうですが、このところ治りが悪いんです。歳かな?じっとしてれば早く治るのでしょうが、仕事があるのでそれはねぇ。運転…

チェックイン!

このアプリ使える。チェックインすると回数がでてくる、今まで何回きたか。そんなことがわかります。QuickInitokソーシャルネットワーキング無料

使うアプリが減ってゆく〜

今までStreaksなどを使って継続することを色々やっていたが、たすくまを使い始めるとこちらで見えるのでこれでいいということになってしまい、たすくまいっぽんでいくことになっている。

ほんとに最近の天気はわからない

最近、普通の天気予報だけでなくこのような雨雲のアプリも見ています。ほんとに局所的に大雨になっていたりするんです。これをたまにみていると、1日のスケジュールと見比べて道路状況などを確認して行動を判断できます。最近は一つのアプリでなく複数チェッ…

連休明けから平常モードに素早く戻る方法

ようやく涼しい連休が終わったと思ったら、猛暑の中仕事に戻った感のある日ですが、子供達もあと夏休みは3日となんだか我が家も忙しくなってきておりますが。今回は宿泊を伴うことはなく、近隣にお出かけでした、天気もあいにくだったしね。今日からの仕事は…

ババロアというものを作ってみた

このプリンでもない、フルーチェでもないような変わったデザートを初めて作ってみた。カロリーを気にするようになって9ヶ月、市販のものはカロリーがタッカー!((((;゚Д゚)))))))そんで自分で作った方がいいだろうということで作ってみた。これがまた、冷蔵庫…

iPhoneのファースト画面アプリがようやく固定してきた

いろいろとアプリを使い試行錯誤しながらやっています。最近ようやくこのアプリで落ち着いてきました。主力はたすくま!これが今1番活躍しています。タスクとログを取れること、中でもリマインダーの表示もしてくれるので助かっています。3000円もするので当…

JAWBONEのキャップが届いたぞ

ついこの間買ったんだけれど、早速キャップをなくしてしまいました。((((;゚Д゚)))))))しばらくこのような姿でつけておりました。ようやく、これで元通り。こんどはなくさないように、この連休のあいだすぐに届けてもらい感謝。Jawbone UP24 by JAWBONE JP ラ…

子供の楽しいところ?

最近は収入が激減してるので旅行も行けない有様ですが、今住んでる場所が長野なのでいつも旅行してるようなものと頭を切り替えております。今週は少し少し休みがあったので、毎日出かけました。それぞれに子供は楽しそうに笑顔いっぱいでしたが、そのなかで…

雨が続く…

夏休み最終日、今日は高原の牧場でソフトクリームを食べに行こう!とご機嫌でお出かけ、出発時32℃市内の戸隠牧場まで約1時間。距離は30kmないのだけれど山道なので意外と時間がかかる。到着してみると温度は21℃ど涼しくいいかんじだったが、土砂降り。((((;…

バッテリー消耗だなぁ

iPhone5を買ってから642日目。iPhone6発売が待ち遠しいです。最近はバッテリーの調子が悪いのでネットで色々調べてみました。1時間くらい使うとバッテリーが30%くらいになりまたその後充電すると70%になったりと不安定。そしてこのあたり、知らない間にonに…

地獄谷に初めて行ってきたぞ

長野で、外国の方に大人気の地獄谷野猿公苑に初めて行ってみた。一般的には冬の雪の降る中、猿が温泉に入っているイメージが強い。長野市から車で1時間くらいなので思ったより近い。駐車場に着いてから入り口にこの看板が結構歩くなぁ(; ̄O ̄)まだ夏だから…

今さらながら声でメモ入力がやりやすいことに気づいた

今までこの機能があることは知っていた。最近、Y!カーナビの検索で音声で検索しているので、ほかのメモなどもやってみることにした。難しい漢字などは思い通りにはいかないが、簡単な文章ならいける感じ、人がひるところでは難しいが1人でいる車内などいける…

活躍中のアプリ 天気編

今日も台風が上陸して大変な1日ですが、以前に比べて天気アプリを使う機会が増えてきました。現在使用中のアプリをご紹介。メインはこのアプリウェザーニュース タッチWeathernews Inc.天気無料これはライブ映像あり、台風情報ありで外せません。気象ライブ…

Y!カーナビ、これは使える

このカーナビ、しばらく使っている。今日は帰省する人が多いせいか、夕方はいつも以上に大渋滞。他のカーナビの渋滞回避ルートはそんなに驚くほどではなかったのだがこのカーナビは違った。一瞬、ルートをみたらかなり遠回りになっていたのだが、走ってみる…

今年最初の!新そばを食べたぞ

いつも食べに行く松本の蕎麦屋で今日は沢山食べようと思って行ったら、新そばがあったので、つい頼んでしまった。開田高原産の蕎麦で10割、非常に匂いが強く、いつもは秋に新そばなんだけれども早く食べれていい気分。蕎麦屋のしきたり (生活人新書)作者: 藤…

日記はこのアプリで残す

最近このアプリを使ってます。「100年日記」。去年のこの日は何してたっけ?というのがなくなります。しばらく続けてみます。ライフログをとりはじめてからかな、このように思うようになつわたのは。100年日記 Evernoteと同期できるダイアリーnzw31ライフス…

UP 24JAWBONEを使ってみた

昨日届いたJAWBONEを早速使ってみた。fitbitに比べてしまうのだが、このアプリのUIの方がいい。やはり数値を意識していると、行動に違いが出てくる、駐車場なども少し遠い場所に置いたりする。あとは故障しないことを祈るだけ。

jawboneが来た‼︎

先日、fitbitが故障して左腕がさみしくなったnicetakaです。iWatchもなんだか生産台数が少なくなりそうな情報があり、しばらくてにはいりそうもないのでjawbone up24を買っちゃいました。今はセッティング中ですので、後日使用感などをUPしたいと思います。J…

地場野菜が多い

最近食の安全とか騒がれている。スーパーでは地場野菜コーナーがかなりのスペースをとってきた。以前は高いイメージがあったけれど、そうでもない。これだけスペースが広がるといろんな野菜があるから迷うくらい。今日もたくさん買ってみた。さて何を作ろう…

Taskumaと格闘中

Taskuma -- TaskChute for iPhone Sayaka Tomi 仕事効率化 ¥3,000 ダウンロードして数日たったが、最近はネットでいろんな人のブログなどを見て参考にしている。今まで知らなかった使い方や操作が段々とわかってきている。最初はログをとるのに時間がかかっ…

Y!カーナビを試してみた

昨日発表になり早速ダウンロードした。無料のナビというので興味津々で今日つかってみた。画面は縦になっている、動きもサクサクしていて調べやすくなっている。実際に走ってみると音声は若干違和感はあるがGoogleよりはいいかもしれない。私は普段NAVIelite…