50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いなぁもぅ

先日、今年から履き始めた革靴の左右が違うことが判明。(≧∇≦)昨日から以前履いていた革靴を履いていたらなんだか合わない。だが週末に買いに行く予定なので今日は無理して履いたら案の定。痛い(≧∇≦)それで薬局に行ったら、ちょうどいいのがあった。これ…

朝ランの効果

もう朝ランをしないと気持ちがわるいような感じになっている。 今朝は始発電車で東京に出張だったため、夕ランに。 夕ランだと1日の疲れがあって朝の時とずいぶん違うもんだと実感。 朝ランだと運動だけでなく精神的にも気分がよく1日のスタートがきれるいい…

アップルの対応が早い

先週末奥さんのiPhone5Sが故障して大騒ぎになり、アップルに問い合わせをして、先週の金曜日に宅急便で引き取ってもらったら、今日戻ってきた。 早いなぁ。 結局修理不能みたいで新品に交換になりました。 アップルらしくこの小さな箱にぎゅーと押し込められ…

2014温泉第二弾

2014年の目標に毎月温泉に行くということで年に12回行く予定にしているが、今日は2回目、毎回違うところに行っているが、今回は大町市の道の駅「ぽかぽかランド美麻」。 小さめの温泉だが、露天風呂があり、湯温は適温でいい感じ。ここは仕事の帰り道によく…

モバイル体組織計がきたぞ

金曜日に注文した出張用の体組織計が届いた!Amazonでの注文で、実際に見てみると小さい。 実際にiPadと比べてみた。 ほぼ同じだね。カバンにも入るサイズ。 ちなみにいつも使っているのはこちら 出張ご多いのでこれまで少し大変でした。これで荷物が軽くな…

最近レジのお釣りについて思う

最近多くなってきた自動のレジ。昔(今もある)けど、お金を引き出しに手で入れる。今はお札やコインを投入すると、自動的にお釣りが計算されて出てくるシステムになってる。最近少し不快な思うことがある。お釣りが少ないと見た目でわかるんだけど、コインの…

ダンボー君到着

今朝早くダンボー君が我が家にやってまいりました。 普段は営業なので自動車で充電できるんだけど、たまに電車で移動のときもあるんだよね、そうすると私のiPhoneはいろんなアプリを起動させてるから電池の減りが早いんだよね、会社に付く頃には50%切っちゃ…

ライフログ

最近少しずつ新聞やネットで「ライフログ」の文字が出てきた。いろんなアプリを少し使っては取り替えての日々が続いております。今朝のiPhone電源落ち事件の関係でevernote関連のアプリを探していたらいいのがあった。「Postever2」これがなんとなく良さそう…

iPhoneが大変な事態に

昨夜寝る前にiPhoneのバッテリーは確か90%くらいあった。朝目が覚めてiPhoneのスイッチを入れたら全く反応なし。何をしても反応なし。.....。なんとかいろんなボタンを押したりしていたらなんとか復活した。昨年からライフログをとっているのでiPhoneがない…

本当に寒くなってきたぞー

今朝も1km朝ラン実行。帰ってきたら耳がちぎれそうだった。(≧∇≦)今日から出張で朝川のところにある温度計を見るとマイナス9℃。うーんだから寒いんだ。本当に。f^_^;長野市は朝から猪の情報があった。親子2頭出没しているが親は車にひかれたらしい。こうい…

2014初温泉!

今日は三連休最終日。どこにも行かないというのもなんなんで温泉に行ってきた。 小さい温泉だけど結構高台にあって見晴らしがいい。天気も悪くなかったので露天風呂も快適。 内風呂は少し熱かったけど。(≧∇≦) 子供達も満足していたようだ。外は氷点下だっ…

写真クラウド

今はPicasaにお世話になってます。 最近Flickrが1TBまで無料になったというので早速Flickrもログインできるようにしました! でもここで問題発生しました。Picasaに入っている写真が多すぎ。以前はPicasaからFlickrに2分で引越しできるのがあったらしいが今…

みつからないなぁ

最近はカロリーを気にしてラーメンを控えてます。 今夜は東京の出張帰りにラーメン屋さんに、新潟の頃はよく食べて結構おいしい所があったんだよね、おいしいところというか自分好みのところは自然と何回もいくんだけどね。 きらいじゃないけど、ふつーとい…

残す勇気

このところ1日のカロリーを制限しています。 外食するとメニューにカロリーが書いてあるのが多いよね、最近は。 1,700kcalに設定しているけどこれが結構厳しい、500kcalあたりなんて麺類ぐらいしかないんだよねぇ。 でも麺類ばかりでは飽きちゃうから違う定…

継続ラン

朝のジョギングは初の11日連続実行。 今朝もマイナス6℃だったができた。朝ランすると特に午前中の調子が良いのが実感できる。これは今までにはなかったことだ。今までも比較的に早起きはしていたがダラダラとしていた感じがする、今は朝からのタスクを淡々と…

今季一番の寒さ

今日から仕事始めでどこに行っても新年の挨拶でいつも以上に人が多いが回転が速い。 朝ランした時もマイナス6℃位だったけど朝仕事を開始してからもしばらく氷点下だった、北海道並みじゃないかと思ったほどだった。寒さ対策は万全にしていたおかげでなんとか…

このレンズ買ってよかった!

中学のころからカメラを持ち始め途中何年間かはいじらずに子供が生まれてからまたカメラを使い始めた。子供中心の写真で学校でのイベントや旅行などが中心であったが、最近はその他の風景など撮りたくなってきた。レンズは望遠レンズがあればいいと思ってい…

2014初詣

今年の初詣もさむ〜・・・。 長野だから当たり前か。1℃のなか大勢の人で賑わっていたね。5日にでもなれば空いてるかと思ったんだけど、少し早めに出てきて正解。帰る頃にはパーキングはほとんど満車だったからね。 善光寺は自宅から4キロ弱で近いのですぐ…

今月2本目の映画を観たぞ

今年2本目の映画今回は「終戦のエンペラー」。 いつもは日本側から見たストーリーだが今回はアメリカから見た内容になっていたので楽しみに見ていたのだが・・・。 そんなに目新しい内容ではなかったような感じがしたので微妙な感じ。 私的には500円レンタル…

寒いからね

12月からだけど部屋が寒く時折夜中にめが覚めてしまうことがある。敷きマットを買ったので少しは良いが部屋が暖まる訳ではない。ネットで検索していたら窓よりもサッシ枠の断熱テープを貼るといいとの話しがあったので早速購入。明日つけてみようと思う、確…

今夜は外食

あまり外食はしない我が家ですが今夜は帰宅が遅くなったので近所の「かっぱ寿司」に車で少し走らすともう少しお高い回転寿司もあるんですが子供が最近はもりもり食べるのでお財布に優しいところに行きます。 難点は車でなのでノンアルコールビールです。 横…

久しぶりの横浜

ゴールデンウィーク以来だな横浜は。やはり関東はあったかいね。今朝長野を出た時は雪が積もっていたのに群馬県に入ったとたんに雪景色がなくなったよ。30年以上横浜に住んでいたのに違う場所に住むとそこに馴染んじゃうだね。明日はもう長野に戻るんだけど…

今年1本目の映画を観たぞ!

映画と言ってもiMacで観たんでけどね。今日は何処にも出かけない予定だったのでお家でのんびりとね。 「奇跡のリンゴ」 津軽のリンゴ農家の話だけど、ここ長野もリンゴが有名で今までよりもリンゴを食べる機会も多くなったので興味があったので観たよ。 いつ…

明けましておめでとうございます

2014年も始まりました。 昨年末同様に22時代に寝て5時に起きることができました。今年も楽しくワクワクできる年にします。 天気が心配ですが新年最初の朝ファーストランに出かける準備をします。 やはり新年元旦からスタートしたい思いが強いですね。 今年も…