50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月目標達成充実感!

3月の目標を75kmに初めて設定して走り始めて、最終日の今日目標達成できた。充実感いっぱいの朝が迎えられた。 2月が44.5kmだったので大幅な進歩だと思う。2月に比べて走る意識と後半この目標数字の意識が高かったのがいい影響になった。 また、天候にも恵…

毎月コツコツ

毎年年末になると、大掃除をやるわけですが、いつも大慌てで大雑把に終えてしまいます。今年の1月から小掃除として月末の日曜日にやって今日で3回目。やっているのはクロスの汚れ拭き窓ガラス掃除トイレ掃除玄関掃除洗濯機周りの掃除をやっています。毎月や…

睡眠の重要性の再認識

先日久しぶりに夜中の1時過ぎに寝てしまった。飲みに行ったせいもあり、睡眠の内容も当然悪いです。おまけにホテルも安いところに泊まって喫煙部屋という劣悪な環境の中だったので、おまけに翌日会議で移動などといつもより少しヘビーだったので、翌日も寝不…

日帰り温泉第四弾

今年に入ってから4回目。予定通りに月1回以上きている。今回は上田市にある別所温泉の「あいそめの湯」この別所温泉は小説の真田太平記にもでてくる昔からの温泉だ。子供達も戦国好きなので楽しみだったようだ。この温泉も硫黄の匂いプンプンで温泉という感…

コンビニのコーヒーはいいね

今年に入ってから本格的にダイエットに取り組んでそれなりに成果も上がっている。その中で昨年までは缶コーヒーを1日2〜3本は飲んでいた。無駄な糖分の摂取は避けたいので、ちょうどコンビニのドリップコーヒーがブレイクしはじめたのでちょうどよくブラック…

Presso使ってみた

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け株式会社はてなニュース無料いろんなニュースアプリがあるけれど、今回出たPressoを早速ダウンロードした。はてなブックマークを見ていたので中身は大きく違わないけれど画面が見やすくなった…

全国のラジオが聞けるようになる!

ようやくこうなったか。待ってましたという感じです。平日は営業で車移動なのでラジオはよく聞きますねぇ。広範囲に移動するので、エリアが変わると聞こえなくなるんだよね。交通情報などはさすがに走っている場所のラジオがいいとは思うけどね。以前聞いて…

買わないことに決めた?

年収が低いなら マンション(家)は増税後に買いなさい作者: 五十嵐明彦出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2013/12/27メディア: 新書この商品を含むブログを見るもう今世間では増税前のかけこみ需要の話で盛り上がっている感じだけど…

このアプリの使い方が決まった

このアプリ、「Note Anytime」ようやくこのところ使い方が固まってきた。iPhone版は完全にメモ帳。立ち上がりも早くいい感じ。iPad版はスキャンしたPDF資料を見る、これは手書きでPDFの上に書き込みができること、二つとも使い方は違いますが。非常に優秀。…

昼ごはんは食堂がいいね

今年はダイエット中のため昼ごはんも考えております。 2014やめたもの ・ラーメン ・ハンバーガー 外回りの仕事のため昼ごはんは短時間で食べたいものです。そうなると自然と麺類か牛丼になってしまうのです。 栄養も偏るし、野菜も少ないので最近は極力食堂…

毎日記録をする大切さを実感

今朝の体重測定で新記録更新したnicetakaです。朝起きてから朝ランに出る前に体重測定などをします。今はアプリ3種に記録します。最初は面倒だなぁと思っていましたが、もう慣れました。毎日これだけ記録をつけると記憶に入り意識できます。以前は、たまに測…

自分で目標を意識させるには

手帳を使わなくなって久しいですが、最近はすっかりデジタルで上手くいっている感じです。 今迄、その日のタスクなどはtodoリスト、今はオムニフォーカスを、使っています。 その他に目標というかチャレンジしてみたいことがあると思いますが、手帳の場合に…

気温が上がってきて、朝ランの時間を…

今日は20℃を越す山梨からおはようございます。nicetakaです。平日の朝ランはいつも6時くらいにやってるのですが、だんだと気温が上がり氷点下にならなくなってきました。1kmくらい走るだけなので汗はかかないのですが、このところの気温だと汗ばむ感じ。シャ…

こわいこわい、定期的にチェックしよう

我が家は電動歯ブラシを使っています。以前電器屋で歯ブラシを紫外線殺菌できるというものを購入。 1年くらいつかったかな? 最近替えブラシを交換して、歯を磨こうとブラシをみたら先端が少し黒いから、みたらなんと黒ずんで、きたな〜。 やばいやばい(≧∇≦…

【Mac vol.1】webクリッパーが使いやすい

Mac

梅の花がきれいに咲いてる山梨から @nicetakaです。 ChromeをMacでも使い始めて少したったのでその中のevernoteのwebクリッパーについてのレポート。 Chromeじゃなくてもできるのは知ってるけれどね。 プライベートでも使うけれどやはり仕事用で使う頻度が圧…

ネットバンクを本格的に使ってみて

今、銀行口座を7軒使用中。これは使いすぎだ、引越しが多いのでその他に地方銀行がいくつか、会社で経費用に使う口座とか、カード用に使うとか、スイミングスクール用にとたまに混乱する。手数料も馬鹿にならない。それで先日ソニー銀行を開設。ネット銀行だ…

【クッキング vol.1】サンドイッチ

今日はランチにサンドイッチを作った!昨日近所のリトルマーメイドでイギリスパンを買っておいたのだ。中身の具はコンビーフとキャベツの炒め玉子サラダ玉子サラダには冷蔵庫の残りのかに風味かまぼこときゅうりをトッピング。総料理時間45分パンは焼くかそ…

学生時代ずーーーっとビリだった俺がなぜ走る

運動会で いつも運動会で走ればビリだった。(厳密に言えば幼稚園から)最初のうちは自分なりに一生懸命に走った。でもいつも最下位、高学年にもなるとあきらめモードになりきちんと走らなかった。いつも比較してばかりいた。 でも... なぜか運動はしていた…

iPadの使い道

iPadを使う自宅にあった電波時計が壊れました。まあ貰い物でもう6〜7年使ったんだけどね。腕時計もfitbitをするようにしてからしなくなった、パソコンやiPhoneでみれば時間はわかるけどパソコンの近くにiPadを置いてあるので使わない時はiPadを時計替わりに…

ミイルで変わった!

アプリで変わるものだもう使い始めてだいぶたつがこのアプリ「ミイル」。これは料理を写真にアップして投稿するSNSだが、これによって食べるものがだいぶ変化した。人は見られてると意識してかわる休みの日などは私が料理することも多いのだが、以前は昼は面…

子供の成長記録をスキャンした

ScanSnap活躍中今日の午後ほ時間もあったので、子供達の通知表をスキャンしました。この際最初からということで1年生からので、途中2回転校しているので普通のひとより枚数は多いね。その他に健康記録などなど、自炊用にかってあったカッターも大活躍!キレ…

クロワッサン?を初めて作ってみたぞ

最近はパンにはまっているこのところパンが好きで朝は必ず、パン屋さんのパンを食べるようになった。今日は3連休の初日で何かしたいと思い、クロワッサンを作ってみた。レシピはクックパッドを参考にした。どのレシピにいろんな人が作っているので、迷ったが…

ライフログ

このところライフログという言葉に過剰反応。今この本を読んでます。たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門作者: 五藤隆介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 ク…

日記関連記録中

最近記録しまくり!最近はようやくこのアプリ達で日々のライフログで落ち着いてきた。1番使用頻度が高いのが、えばろぐ、テンプレートを自分で作れることがいい。えばろぐ - Log for EvernoteTea Leaves, LLC.仕事効率化¥200つぎは瞬間日記、これはメール機…

お祝いに寿司を食べに行ってきた

今日はお祝いだぁ!たまに来る富山のお寿司屋さん、回転寿司だけど他と全然違う、ネタが違う、上手い!いつもより遅目のランチだったので早速注文。マグロ三種ツブ貝カレイ赤身三種はまちの塩炙りえんがわ4人で9,000円だった。ごちそうさまでした。

卒業式に行ってきた

今日が息子の卒業式!長かったような早かったような6年間、子供も転校3回、頑張ってくれました。今時の卒業式どうしても30年前の自分の時と比べてしまいます。今は、中学校の制服きてるんだよね、みんなバラバラの中学校だから制服もいろいろです。ちゃんと…

通知表がきたぞ

通知表がきた!といっても私のではありません。息子達のですが。今日で今年の授業は終了です。自分のではないのに通知表と言われるとドキドキしてしまいます。昔とは違い成績の付け方も違うようです。子供達が今年一年間頑張ってくれてお父さんはとても嬉し…

aTimeLoggerを1日使ってみた

早速レポート昨日ダウンロードしたaTimeLogger2。試してみた。まだ1日なのでなんとも言えないが、レポート機能があり、それをメールでevernoteに送るということをするといいのではないかと。以前より細かく、トイレに行っている時間まで記録してみます。(~_~…

このアプリを試してみよう

このアプリに興味をもったライフログのタイマーで今までに数多くのアプリを試してきた。今回選んだaTimeLogger2これは通常の記録以外に各項目の目標時間もたてられるという。朝のスロージョグで今月から目標距離数をいれたら俄然やる気になった。今回これで…

今話題のコーラを飲んでみた

ようやく見つけた以前から話題になっている健康コーラ。なかなかないもので、今日ようやくみつけたので飲んでみた。成分をみてみたら、炭酸がない。(≧∇≦)感想飲んだ感じは、コーラ。これは間違いない。でも炭酸が入ってないので、炭酸の抜けたコーラといっ…