50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな目標でも達成すると嬉しい

photo by cliff1066™朝ランの目標を50kmにしていたのがようやく達成できた。途中、体調不良などがありつつもなんとか休みは2日のみで無理せず走ることができた。最後の最後に無理をしたこともあって1週間ごとに累計距離を確認した。小さなことかもしれないが…

餅も作ってみた、時間もかからず簡単

日曜日の午後に安倍川餅。その予定だったので昼ごはんはうどんで軽く済ませた。昨日はパンを焼いたが、今回はホームベーカリーで餅もできるというので早速スーパーでもち米ときな粉を買ってきた。 まずもち米を研いでザルにあげて30分待つ。 そうして30分た…

パンが焼けた!

パンが焼けた!子供達も興味津々で見に来た。 見た目には固そうだが、食べてみるとサクサクで中はしっとりとした感じで焼きたてはうまい。子供達は普段そんなに食べないパンだけどおかわりまでしたので一斤すぐになくなってしまった。 少し目は荒い感じはす…

ホームベーカリーが届いた!

8年ぶりにホームベーカリーを購入しました。久しぶりでワクワクします。アマゾンから届いたのですが相変わらず梱包は見事です。今回は同じメーカーのパンミックスもつけて買いました。思ったより安かったです。思ったよりも大きかったです。だいたい炊飯器と…

Kindle for Mac見てみた

Mac

ようやくOSもYosemiteになって前から見てみたかったMacでの本を読むということができました。メインはiPad miniでみるのですが、PCやりながらちょっと読みたい時にいいかもしれません。 このところ急速にKindle本所有数が急上昇ですのでその時に応じた読み方…

MBA買った!

迷った挙句、MBAを買いました。ストレージ256GB。MBPと散々迷いましたがこちらの方が若干安かったので。開封なんだかiPadやiPhoneのような箱でした。設定は簡単でした、もともとiMacを持っていたのですぐに使えました。このあたりさすがAppleです。前に使用…

朝ランする人が増えてきた

photo by jacsonquerubinこのところだいぶ朝の気温が上がってきた。朝ランするときの服装ももう少しで軽くなりそうだ。朝ランしていると以前に比べて走る人が増えてきたのを実感する。もう1〜2℃上がると走っていて爽やかになるんだよね。走り終わると気持ち…

4月から再スタート!

photo by United States Marine Corps Official Pageもうすぐで2015年も3か月経ちますね、新年最初に立てた目標は毎日たすくまで見て確認していますが、少し見慣れてきているせいか最近は少しだらけてきた感じもあります。4月から新年度ということでもう一度…

市役所食堂巡り〜佐久市役所編

市役所でのランチ、佐久市役所では2回目です。前回は初めてきたので要領がわからず、適当に定食を頼んでしまいました。本来、何も考えずに日替わり定食を食べたいところなのですがどうも見当たりません。弁当らしきものがたくさんあったので見てみるとおかず…

MacBooko購入で悩む

photo by Sigalakos 今使っていiMacは買ったのが2009年くらい、もうだいぶ古くなっています。未だにマウンテンライオンですので新しいアプリなどは対応していないのでそのアプリやiCloudなどiPadと連携できないので大変不便になってきました。本来ならまたiM…

これも備蓄しよう〜まだ1個だけど

最近災害時用の食料などを備蓄し始めています。去年も結構大きい地震があったりと何かと用意はしておいたほうがいいと思って運良く我が家の玄関のスペースが広いのでそこにいろいろ準備しています。準備しているものはミネラルウォーター野菜ジュースボック…

玄米をやめた雑穀米に戻すの巻

以前から玄米食を始めてましたが、今回やめることにします。玄米は食物繊維が豊富で体に良いというので始めたのですが、炊き方をきちんとしないと逆に体に良くないというのでやめるという結論に達しました。炊飯器には玄米モードがあるのだが。玄米は長いこ…

evernoteアプリの使い道

photo by theunquietlibraryもうevernoteがないとどうにもならなくなってる状態です。*(^o^)/*本体のアプリ以外にたくさんの連携アプリが出てますけど幾つかしようしています。・えばろぐ:レビュー用に使用、雛形を自分で作れるので一度作ってしまうと便利だ…

寿司パーティー

photo by Mike Saechang久しぶりに我が家で寿司パーティー!といっても自分たちで握るンですけど、自分の分は自分で握って食べます。これだと面白がって食の細い次男もたくさん食べてくれました。これ簡単にできて結構子供でも上手にできるんです。今日のネ…

継続することは心も鍛えられる

photo by thor_mark このところ尿路結石や股関節痛など色んな理由をつけていつものジョギングをお休みしたりしていました。毎日少しでもいいから走っていないと、苦しいですよね、体よりも気持ちが今日はいいかとやらない理由を探してきてしまいます。今日…

Kindleの本がだいぶ増えてきた

このところ本を読む機会が以前より増えてきました。それもKindleのおかげだなぁと実感してます。近所にほんやが少ないのもあるけれど、Kindleだと気軽に買えることと、気軽に読めること。読むときはたいていiPad miniですね、一応出張の時などはiPadなどで見…

市役所食堂巡り〜松本市役所編

歴史を感じさせる建物で地下に行くと食堂がありました。メニューはラーメンが3種類くらい、弁当は300円と400円。ごはんの量の違いかな?今回初めてきたので300円の方をチョイス。味噌汁もついてこの値段安いよね〜。おまけに具だくさんだったし。ごはんは少…

長野で有名な丸山珈琲を飲んでみた

小諸や軽井沢にある丸山珈琲、最近は長野市内にもあちこちできているようで、買い物帰りに寄ってきました。最近は缶コーヒーは飲まないので、ドリップコーヒーを飲んでばかりいます。7割ほどがコンビニコーヒーであとはスターバックスですね。今回丸山ブレン…

グランドオープンした長野駅ビルに行ってきた

来週の北陸新幹線開通の1週間前に永らく工事していた駅ビルが昨日完成してグランドオープンしましたので、お昼ご飯兼ねて行ってきました。天気はあいにくの空模様コンコースは善光寺一色すんごい人混み子供達と行ったら、明治亭のソースかつ丼を食べようとき…

アンドロイドのタブレットを買ってみた

アップルマニアの私ですが、今回初めてアンドロイドのタブレットを買いました。息子用のですけど。今回買ったのはASUS MeMO Pad7で7インチ画面です。使う用途は通信教育の学習サプリ用のみです。学習サプリを初めて動画授業があっていいな!ということだった…

通信教育について考える

photo by English106子供達の通信教育を変更します。今まで、ジャストシステムのスマイルゼミをやっていましたが、今回リクルートの「勉強サプリ」に移行します。移行する理由としては1.料金が安い→全教科で980/月2.タブレットを持っている→使用していないタ…

ふくらはぎマッサージが気持ちいい〜

段々と春が近づいてきていますね。健康オタクのnicetakaです。最近ふくらはぎマッサージにはまってます。以前勤めていた会社の福利厚生でもらったものです。ピンク色がちょっと〜という感じですが自宅で使うのでなんでもいいです。あんまりつかってなかった…

きたな、やっぱり痛かった

photo by fmgbain午前中の仕事がひと段落して高速のパーキングで休憩していたら右腰のあたりから鈍痛が…。腰の少し上あたりだから腰痛ではない。過去に2度ほど尿路結石をやっているので、あーこれ9年ぶり〜確実だぁ。(≧∇≦)段々と痛みが増して冷や汗、しば…

朝から停電でビックリ

photo by Sunciti _ Sundaram's Images + Messages朝はいつも通りに起床して朝のタスクをサクサクこなす。いい感じ、週の初めから気分がいい。蛍光灯がたまにチカッとするので、あぁそろそろお取り換えのサインかな?と思っていたら電気ストーブやパソコン全…

フイルム写真をスキャンしたぞ

photo by joe.ross10年くらい前のアルバムを今スキャンしてevernoteに保存している。長男が生まれたころはまだ一眼レフのフイルムタイプを使用していたのでアルバムに保存してある。だいたい3冊くらい。でもこれ結構時間がかかるね、たすくまでみたら1冊に2…

小銭貯金意外と…

photo by Shinya Omachi最近は小銭入れを持たずに財布もマネーグリップを使用してます。1日終わると小銭は箱の中にいれます。1日で現金を使うのって昼ごはんで古い蕎麦屋に行った時やパーキングの立替分、あとは普段お財布ケータイを使用してます。お財布ケ…

りんごバターを食べてみた

このところパンが大好きなのだ、ジャムもいろいろあるので選ぶのが楽しみの一つ。今回もツルヤで品定め、沢山あるのでいつも迷ってしまうが、前から食べてみたかった「りんごバター」にした。信州産のすりおろしりんごにバターをプラスしていて糖度も30度な…