50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのワクワク計画をたてる

photo by davidyuweb もうすぐ夏休みだ! もう家族みんなで夏休みの旅行に行かなくなってだいぶ経つ。子供が大きくなると部活などで泊まりがけで出かけるのは難しい。まぁ信州に住んでるから1年中旅行に来ているようなものだが。 少ない休みにどこかに出かけ…

道の駅に行ってみた(木曽)

普段は高速利用が多いので道の駅を利用することが少ないのだが、今回木曽まで行くことになったので塩尻から中山道で向かった。他の道に比べて少し走るとすぐ道の駅があるのでトイレの心配もない。各道の駅独特の雰囲気があり面白い、食堂などもその土地なら…

ミニマリストへの道は厳しいか

photo by emilydickinsonridesabmx 持ち物を減らしたいと思いつつ数年前に比べらた劇的に改善はしたんけれど...。ある一定のラインまでくると限界を感じてしまいます。 いろんな人のシンプルな部屋を見ると、おっ!俺もと思うのだが。 書類はほとんどscansna…

久しぶりに夏祭りに行ってみた

近所の夏祭りに行ってきた。 昨日からやっていて次男坊は昨日も行ったのに今日も行くと言う。何時間も前からあと何時間だとソワソワしながら…。 行ってみると地区のお祭りだから出店も少ないけれど子供からみたらとてもワクワクが止まらないような感じで輪投…

このカレンダーアプリをしばらく使って見よう

このところどのカレンダーアプリを使用しようかと迷っていましたが、昨日1日この「Calenders」をiPhoneとiPadで使用して使いやすかったのでこれをしばらく使用してみることにしました。 iPhone版は週間でみると縦向きだと予定がブロック式でわかりやすく横…

歯の裏がツルツルになるって気持ちいい

photo by Tambako the Jaguar もうだいぶ電動歯ブラシを使用して10年くらい経つのでしょうか、お世話になっております。使用当初は歯を磨くと歯茎から血が出たりして驚き急いで電動歯ブラシを購入した記憶があります。おかげで今は血も出ることもなく過ご…

たすくま1年使ったよ

photo by galigo だいぶ前にこのたすくまアプリが結構続いてるなぁと思っていたらとうとう一年たってしまいました。途中抜けたことがあったけれどそれはたすくまの良さを実感したことになった。 毎日使い続けているアプリはこれが初めて。 いろいろとハプニ…

ここ数年で節約したもの

photo by Tax Credits 床屋 新聞代 ミネラルウォーター 子供の通信教育 フィットネス 携帯電話 これらがここ数年やってきたもので節約したものです。どれも節約して惨めに感じないばかりかスッキリした感じ。 床屋 思い切って丸刈りにしました。毎月4,000円…

スケジュールアプリに迷う

photo by photosteve101スケジュールは長いこと使っていた「さいすけ」「sttacal」「標準のカレンダー」「weekcal」など使っていましたが、どれも一長一短で中々しっくりきません。使い方でだいぶ違ってくるようなのでしょうが、普段ライフログをとるのでス…

Fitbitのここが素晴らしい

FitbitchargeHRを使い始めてだいぶ経ちましたので感想を。 時計としても活用できたり歩数の確認などアプリを見なくても確認できるところがいいですね。その中でも一番いいのは睡眠ログでしょうか。iPhoneアプリなどでも目覚ましに使用したりしているのですが…

JINSのメガネまた欲しくなってしもた

photo by sheshakes 子供のメガネの調整に久しぶりにJINSに行ってきました。今年の正月に新しく買いにいったので久しぶりです。 時間があったのでブラブラと新製品などを見てましたがまた新しいタイプのメガネを発見。サングラスがプラスでついているんです…

のどかな温泉に行ってきた

先週に引き続き、私の楽しみ温泉です。今回は自宅から車で50分くらいの高山村にある「蕨温泉ふれあいの湯」に行ってきました。 小さめの温泉なのですが周りは山と畑だけというなんとものどかないいところです。三連休なので県外からの旅行客が多かったですね…

Bluetoothヘッドセットを実際に使ってみた

photo by kevin dooley ようやく使う機会がきました。このところ雨降りで走れるチャンスがなかったのですが、今朝は少しひんやりして走るのにちょうど気持ちよい気温でした。 AppleMusicが出てから音楽を再び聴くようになったのですが走る時にヘッドホンのコ…

助かった〜evernoteの履歴

photo by joe.ross 仕事でよく使用しているのはtexteverなんだけれど、今日結果を記録して誤ってこのノートを消してしまった。一年以上記録していたものだから一瞬パニック状態。もちろん中身は詳細に覚えていない。と思ったらそのノートの履歴で復元できる…

Bluetoothヘッドセットが届いた

最近の海外製の物ってiPhone依頼、箱がしっかりしてるね。走りながらアップルmusic聞いてるんだけどコードが長いからダラダラしていて腕に引っかかってしまい外れることが多々あって困っていた。ちょうどAmazonで物色していたら安くて良さそうな感じがしてポ…

evernote製品増殖中

evernoteのTシャツが届きました。去年はグリーンです、普段Tシャツなど服に関しては無頓着なので無地でもなんでもいいのでさらにいつ買ったのかわからずたまに昔の写真みるとでてきたりしてこのシャツ10年もきてるのかと驚いたりしております。 evernote製品…

そうだ!自分の成功法則でやればいいんだ

photo by Jesper2cv自分で勝手にやって勝手に落ち込んでました。どうしても他人と比較してしまいます。今の自分に足りないところが見えてきて。同じようにやりたくてやってみる。だけどそれはその人のやり方、自分のやり方とは合わない訳です。参考程度にす…

今更ながらコメダに家族で初めて行って見た

もう珍しくはなくなったんだよねコメダ、地方にもたくさんできてる。珈琲は最近スタバに行くことが多いけれど。今日は子供達と行ってきました。 ちょうどお昼だったのでランチを兼ねて、私はホットドックで子供達はハンバーガー。メニューで見たよりも大きか…

炭酸水メーカー買ったよ【ハプニングあり】

photo by Tom Roeleveld もう夏も本格的に到来! ここ二十日間位アルコールを止めたので替わりに炭酸系を飲んでる。今日は近所の珈琲問屋に行ったらあるね炭酸水メーカーがいくつも。値段も安いのは3,000円以下から30,000円近くするものまで。今回は初めてと…

天狗の館【温泉】に行ってきたよ

今月初めての温泉に行ってきました。飯綱高原のむれ温泉天狗の館です。飯綱高原のリゾート地にあって、ゴルフ場・マレットゴルフ場・バーベキュー・スキー場がある中に温泉はあります。霊仙寺湖の隣にあって露天風呂からは湖や黒姫山や妙高の山々が見えて絶…

だいぶ楽になったバリウム検査

photo by amy_buthod 1年に1回の成人病検診やだねぇ。血を抜かれるのもやだし、痛いのもあるけれどその行為をみると血圧が上ってしまうんだよね。今回は先に血圧測る順番だったから良かった。 最大の難関は胃の検査、バリウムを飲むんだよ。ちょうど10年前に…

継続中の健康グッズ他

photo by MDGovpics もう40代の半ば、健康に気を使うお年頃です。短期的にいろんな事をためしていますが、やはり長続きしないと効果もでないことは当たり前です。今の所かなり継続的に続いているもののご紹介。 満足棒 足ツボに使っています。尿酸値下がりま…

inboxが大変便利

photo by shawncampbell 最近はすっかりこちらのメールアプリを使用してます。いろんなとこから毎日メールが50通くらいきて項目ごとに勝手に振り分けてもらえてどーでもいいのを一括で完了できる機能はとても素晴らしいです。おかげでメールの処理が素晴ら…

2015上半期買ったものベスト3

photo by JeepersMedia2015年も半分終わったので買ったものベスト3一つ大きい買い物しちゃったので後は細々したものでした。1.MacBookAir久しぶりのパソコン買い替え。あまりのスピードに驚きました。フル活用です。2.Fitbit chargeHRこれはまだ買ったばかり…

Kindleはやっぱいいねぇ

photo by Jeffrey このところKindleでほとんどの本を読む様になったのは今年の4月ころから。 おかげさまで部屋には本が積まれることがなくなった、まだまだ世間では紙の本の方がいいという声も聞こえるが、私の場合はそうではないKindleにしてから読む本の…

やっぱり家で焼くピザがうまい

photo by raindog 最近ピザ食べてないなぁと思ったら90日も食べてませんでした。久しぶりにおうちピザ焼きます。といっても簡単だけどね。粉を投入生地ができました。これを伸ばして魚焼きグリルに入れて4分待つだけ。できた!4枚焼けてほとんどが子供達食べ…

加齢臭が気になるのでねぇ

昨日寝ながらiPhoneをいじっていたらなんか臭い。枕からなんだな、これって加齢臭?奥さんに聞いたらそれ加齢臭(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑) まあ後頭部から臭うというし…。 ドラッグストアに行くといろんなのが売ってるけどどれにしていいのやら。 ボトルタイプが楽だ…

そうめんをコーンスープにつけて食べてみた

この前どっかのサイトにいろんなそうめんの食べ方で上位に入っていたコーンスープ味のそうめんを食べてみた。正直今回で終了!最初はコーンスープも暑いのでみんな変った食感でもりもり食べてましたが、そうめんが冷たいのでコーンスープもすぐにぬるくなっ…

走る準備完了

楽しく走りたい週末は3キロちょっと走るのですが、先日のAppleMusicを聴いた事によりジョギングしている時にも聴きたくなりました。以前はアームバンドを持っていたのですが、iPhone5だったので今持っているiPhone6plusには合わないので手に持って走っていま…

Todoistとたすくまの二刀流でようやく使い慣れてきた

photo by Chasing Donguri ようやくしっくりくるようになった たすくまはもう使い始めてもうすぐ1年になります。よくもこう続いたと自分でも不思議に思います。途中2回ほどtogglになったこともありますけれど、ライフログのアプリでこんなに続くなんて....…