50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の読書5冊

photo by henry…今年もたくさん読みました。年々Kindleの比率が増えていくのですがご時世でしょうか。立花さんのブログを拝見して読んだらはまりました。未だにビタミンC飲み続けてます。そのせいかわかりませんがじゅうしょうじゅうしょうの風邪は引かない…

スピードスケートを見てきた

初めてスピードスケートを見た!テレビでは何度も見たのだが実際に生で見るのは初めて、子供達もその臨場感で目が輝いていた。やはりアイススケート場だけあって場内はものすごく寒い近くに温度計があったが13℃くらいだった、それでも外は2℃だったのでだいぶ…

USBカーチャージャー買ってみた

最近車で電源をとることが急速に増えてきました。会社用のガラケーも最近はアンドロイドと同じ充電コード、他にiPadminiやiPhoneと最低2つはUSBが必要になります。最近はカーステレオにもUSBソケットがついてる時代。説明書は日本語でありませんでした。(≧∇…

2014買った物BEST5

photo by K.Suzuki2014も沢山買い物をしました。その中でどれが良かったのか自分の中で検証していきたいと思います。1.iPhone6Plusphoto by Janitors これはもう1番ですね、今はなくてはならないものになっています。ちょうどiPhone5が故障し始めて余計早く…

習慣化アプリを見つけた

習慣化アプリはいくつも試している。問題はその習慣といっているようにそのアプリそのものを習慣化できるか、ということだと思うが、なかなか続かない途切れなく違うアプリを使ってはいるのだが。今回はチェックだけでなくメモも入れられることがいい。ただ…

椅子を買いました

ようやく買い替えた椅子。今度は背中のところがメッシュです。それに腰のあたりにクッションがついていて非常に気持ちが良いです。前回の椅子から肘つきにしたのでもうこれも外せません。今回のはヘッドレストまで高さがあるので快適ですね。前回のがこちら…

年末年始の予定を作る

photo by Striking Photography by Bo Insogna今日から9連休です。今回は実家にも帰らず自宅でのんびりと過ごします。近くのスーパーも1/1からというか休みなく営業してくれるので特別に買いだめする必要がないのが助かります。今回は休みが長いので、せっか…

目標の意識付け

色んなアプリに毎日、1番の目標を記入していたのだが、なかなか見る機会がなかったのでイマイチでした。今回「ロック画面メモ」のアプリはロック画面に出るようになりますので普段ロックを解除する時には必ず見るようになります。これで意識が高くなればいい…

iMacが…

Mac

photo by QuattroVageena今、次のiMac貯金を始めたばかり。なのに…朝いつもどうりに立ち上げたら画面が真っ白に(≧∇≦)ハードディスクがクラッシュ?何回も強制終了したけど変化なし。やばいなぁまだお金はたまってないんだが。USBハブのケーブル1本抜いたら…

ようやく少し落ち着いてきた

ようやく少しアプリが落ち着いて使えるようになってきた。togglもだいぶ使い慣れてきた。全体に過去のデータを見る時はMacから見た方が見やすい、過去データなどは常に見るわけではないので、iPhoneでは1番に使いやすいことが優先される。omniforcusはiPhone…

12月にこんな大雪とは

昨日からの大雪で朝早く起きて雪かきしようと外に出たらこの通り。昨年長靴を買っておこうとおもっていたが忘れていた。(*_*)でも運のいいことに息子の長靴が履けたのだ、ラッキー!今朝はまだ雪が柔らかいので4WDだから余裕に出れた。去年も経験したが長野…

ぶつけられたぁ

この写真では分かりにくい、少し凹んでキズが数箇所。会社の車である。午前中にスーパーで事務用品を買おうと思い駐車場に停車した。まだ早い時間なのでほとんど車はない、私の止めた周りにももちろんない、携帯をみていたらなんだか嫌な音がゴリゴリと、左…

家族で忘年会やってきた

一年間のお疲れ様ということで久しぶりに家族で忘年会。昨年はできなかったからね。新潟に住んでるころは隣が居酒屋で夏と冬必ずやっていたんだけどね。今回は駅前にあっていつも帰り道に来てみたいと思っていた「山内農場」モンテローザのチェーン店で鹿児…

ビジネスホテルの選定基準

photo by marcp_dmoz出張には一カ月に大体5〜6回くらい行きます。以前の会社だったら宿泊費は余裕があったので好きなところに泊まれたのですが今はビンボー会社ですので予算は厳しいのです。ただそれでもそれなりに満足のいくところには泊まりたいわけです。…

バッテリーが届いたぞ

Amazonで頼んでおいたモバイルバッテリーが届いた。Ankerのバッテリーで16,000mAhの大容量なのだ!これで出張時安心できる。持ち物にiPhoneとiPad、ルーター、おサイフケータイがあるので心配ない。最近はだいぶ慣れてはきたがiPhone5のバッテリーの急速消耗…

寒い寒い寒い!

先日の雪といい今朝の寒さといいほんとに冬ですね、午前中も日陰では氷点下になってます。(-。-;寒い寒いと思ってばかりいると行動が遅くなり何をやるにもおっくうになる。この寒い冬こそ計画をしっかり立てて行動することが肝心。今年も残りわずか悔いのない…

乾燥の季節にはこれ

我が家はオール電化の賃貸で暖房はファンヒーターが使えないのです。メインで使用するのはエアコン!空気は汚れないのですが乾燥するんですねこれが、子供たちはすぐ風邪を引きますので加湿器は必需品です。今日も全シーズン使用の加湿器を出して掃除しよう…

痩せるのにもってこいの季節

今日は長野市内も本格的に雪が降り少し積もりました。気温も氷点下でジョギングにとても厳しい季節に突入です。一般的には夏の方が汗をたくさんかいて痩せそうなイメージがありますが、この冬の時期こそ痩せるという話を聞いたことがあります。確かに私も今…

このパウダーを試してみるぞ

カレーはアルツハイマーに効く?アメリカよりインドのほうがアルツハイマーの発症率が1/3だとか、それはカレーの効果だという話しがありました、ほんとかどうかわかりません。ただカレーライスはカロリーが高いので頻繁には食べられないですよね、そこでパウ…

欲しいものが増えてきたぞ

photo by Nic Taylor PhotographyAmazonで欲しいものがあると最近はすぐに買わないことにしている。なんでもかんでも買ってしまいそうで心配になった。そこで欲しいものリストにとりあえず入れることににして、後日再検討している。そうすると入らないものも…

携帯電話会社からさようなら

photo by Marc Wathieuこれまで10年以上携帯電話会社にお世話になっていましたが本日auショップで解約してきました。あらかたIP電話番号の連絡は終わったのと、今日が締め日なのでちょうど良い時でIP電話もここ何回か使用して問題ないことがわかり080の番号…

朝ラン始めて1年たちました

photo by gullevek こんなに続くと思わなかった1年でした。当初はダイエット目的で通っていたスポーツジムをやめた替わりではじめた朝ラン。始めた当初は200mくらい走ると苦しくなって止まって、また走っては止まってという感じでした。2週目くらいになると…

このアプリ使えるかも?

昨日から使い始めたこのアプリ「Walker-歩数計M7」。歩数計アプリはiPhone5の時になんども試したんだけれど、運転中の振動までカウントされてしまい、平日運転が多いので使い物にならず、アプリの歩数計は諦めていた。このアプリもだいぶ前向きから出ていた…

非常食届きました

これが12食分入って届きました。先日の長野北部の地震のあと非常食のかんぱんの期限をみてビックリ、2007年までだったんです。(≧∇≦)これはいかんと早速Amazonで注文、水を入れてもできるし、5年もつのがいい。たまにはチェックしないとね。その他には水は…

薬を個人輸入しました

これから乾燥が激しくなる季節。加齢には勝てません、顔の乾燥は激しくなるばかりです。一般的なセラミド入りの化粧品をつかっていましたがどうも満足しません。医療用のヒルロイドソフトが残っていたので使ったらこれがなんと1日持つんですよね。でも25g入…

玄米は血圧も下げる効果があったのか?

先日から食べ始めた玄米食。味も思ったほど悪くない、白米に比べると美味しくないとよく聞くが基本的に別の食べ物と考えれば問題ない。難点があるとすれば、白米の場合に炊飯器で早炊モードがあるのだが、玄米にはなく少し炊き上がるまで時間がかかるのだ。…

リニューアルした長野駅ビルに行ってみた

来年金沢まで延伸する長野新幹線に合わせるように着々と玄関口長野駅のビルを改良中であります。元々あるビルの方をリニューアルオープンしたので息子といってきました。もう片方の建設中のほうはまだです。久しぶりに行くと今まであったお店を忘れてしまう…

最近気に入ったiPhoneアプリ

photo by theOOBE最近気に入って使いまくっている、アプリをご紹介します。あすけんcamera+どちらも出てからだいぶたっていますがいろんなアプリを経由してたどり着いた感じです。あすけんこちらはカロリーを記録していく健康系アプリです。数々の品数やカロ…

ぷららLTEを使ってみて

ぷららLTEを使い始めて1週間経ちました。この前に使っていたSIMカードがあまりにもひどかったので、こちらの方はほんとうに快適な状態で使用できました。1週間で6.75GB、キャリアのだったらもうすぐ速度制限だった。このぷららは無制限なところでスピードも…

玄米はじめました

今日から玄米食はじめました。以前お試しで炊いてみたり、レンジのもので味見してきて特に問題ないので食べる事にしました。運よく今年購入した電気釜が玄米モードがあるので初めて本格的に炊いた割りに美味しくできました。玄米の栄養価は特に食物繊維が豊…