50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

玄米は血圧も下げる効果があったのか?

f:id:nicetaka44:20141124073559j:plain
先日から食べ始めた玄米食

味も思ったほど悪くない、白米に比べると美味しくないとよく聞くが基本的に別の食べ物と考えれば問題ない。難点があるとすれば、白米の場合に炊飯器で早炊モードがあるのだが、玄米にはなく少し炊き上がるまで時間がかかるのだ。

さて血圧だが、もう何年も前から下の血圧が若干高かったのだ、だいたい平均で90〜95あたりをうろちょろしており高い時は98になったり、上のほうは135〜140くらい。それが玄米を食べ始めてから徐々に下がり始めて、ここ3日くらい80代前半に落ち着いている。

色々調べると、食物繊維が大量に含まれているだけではなくて、体内の余分なナトリウムを排出するカリウムも豊富に含まれているそうです。

まだ数日なのでなんとも言えないのですけどね、両親が高血圧で自分と同じ歳の頃には薬を服用してましたからね、気をつけなければ、薬なんて飲みたくないですからね、製薬会社が儲かるだけじゃん。

さぁ今日も玄米食べますか!