50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2020-01-01から1年間の記事一覧

ネスカフェバリスタ購入

今年の年末年始は数年ぶりに休みの多いのだが、実家(横浜)に帰省するのは断念した。 休みはどこも出かけない予定なので業務スーパーで食材を大量に購入して冷凍庫は満杯状態。 家族全員コーヒーを飲めるのでおうちで気軽にコーヒーを飲みたいと思いネスカフ…

アイリスの無加水鍋がとても便利だった

大きめの鍋を探していたところこれにたどり着きました。ごはんを炊いたりいろんな料理ができるのでとても便利です。 早速ごはんを炊いてみたり鍋を作ったり煮物を作ったり。水分ご多くなくて良いみたいです。 今度は揚げ物にもチャレンジしてみます。 アイリ…

ガスコンロに戻したら良さがわかった

しばらくアイリスのIH(100V)にしていたのですが、今回料理する時間と余裕ができたのでガスコンロに買い替えました。 以前の仕事では夕食を作れる日が限られていて息子に作ってもらうことになり、使っていたガスコンロの調子が悪くなってきたこともあり、使っ…

弁当箱を保温タイプにしたら大活躍

ごはんも多く入るし、味噌汁も飲めるしおなかいっぱいのお昼になった。作るときに少し手間だけど。今までよりも美味しく食べれるようになったのは嬉しいりコンビ二でパンとかおにぎり買ってだけど3日くらいで飽きてしまった。 家計の節約になるし、今後も活…

GoogleからAppleへせこせこ移動中

Googleフォトが来年課金されるのでこの際サービスをAppleに移動してます。マップは最近Appleのにしました、まぁあまり使用しなくなったんですけど。メールもGoogleからiCloudの方に切り替え可能なものは切り替えています。フォトもiCloudへ。 ますますiPhone…

老いを感じる

夕食後居眠りしてしまいおでこのあたりに何かが押し当てられて、起きてみると後がくっきりと残っている、3時間ぐらい経っても戻らない。歳をとったと実感。

バーモントドリンク再開

今年の初めに飲んでいたバーモントドリンクを再開しました。宅配をやめてから時間ができたので作る余裕ごできました。りんご酢と蜂蜜でできるので簡単です。 身体に良い効果はたくさんあるけれども、特に私の場合は血圧に効果があるようだ。このところ早朝の…

iPhoneの充電が遅い気がする

車に乗ってる時はワイヤレスこ充電ホルダーにつけているのだが、去年ぐらいまではあまり感じなかったのだが、ここ最近感じるのはほとんど充電されてないということだ。充電の量よりも使用している電気の量が多いのか?最近のiOSのせいか?使用しているアプリ…

PITAKAのケース到着

来ましたPITAKAのケース。 アラミド繊維のケースで評判もいいので今回こんな高いケース初めて。 何しろとにかく軽い!その上触り心地もよいので滑って落とすことはなさそうだ。 落ち着いた色でいいね。 「PITAKA」MagEZ Case iPhoneXs Max 対応ケース スマホ…

NIKEのトレーニングはじめた

NIKEのトレーニングアプリを使用して息子と一緒にはじめました。先週までは走り回る仕事だったのでAppleのフィットネスアプリはいつもグルグル回ってたのだすが、明日からの仕事は動きがハードではないため運動不足になるため先日ヨガマットを購入。 息子も…

やっぱ大きい画面っていいねー

昨日購入後からiPhone XS Maxを使いまくっていますがやはり大画面いいね! 表示が大きいので情報量も多いので見やすい。 春には一時期Xperia1を使用していたが横幅が狭いのでこのiPhoneよりは情報量が少ない。 画面もキレイで大満足。

iPhone XS Maxにガラスフィルムを貼った

今まであまり貼ったことないけれど、今回は3〜4年は使いたい?ので大事にしたい気持ちがありガラスフィルムを購入。以前100均などで試したことあるけど、若干色が青っぽかったりして良くなかったので、今回はネットで調べて評判の良かったNIMASOのものにした…

また業務スーパーを頻繁に利用する

この半年は新しい仕事で帰宅時間が遅く簡単に作れるコープデリを利用していました。すぐ作れてとても便利だったのですが今回の仕事は帰宅時間がかなり早くなるので、以前のように業務スーパーで材料を購入して作ることにしました。 コープデリはとても便利で…

結局iPhone XS Max買いました

中古ショップでiPhone XS Max購入で落ち着きました。バッテリー状態も100%で特に傷もないので。 まだ少しいじっただけなんだけれど概ね満足です。 ただ大きくてすべるのでケースは必須なのでただ今選定中。 「PITAKA」MagEZ Case iPhoneXs Max 対応ケース ス…

iPhone12Pro Max予約したけれど…

22時、なかなかサイト開かずに待っていたところようやく予約開始!支払いの直前まで行ったのだがそこで止まる。 やはり値段が高額なので躊躇してしまったのだ。iPhoneSE第二世代やApple Watch6などは5万円切ってるのであっさりと購入にはいったのだが。 キャ…

今日はiPhone12ProMaxを予約するぞ!

この前Apple Watch6の時は失敗して注文してから到着が1ヶ月後になってしまった。今回はそうならないようにしたいのだがネットが繋がるかどうか。今回みMiniの方もかなり人気がありそうなので心配だな。いつも22時には寝てしまうので今日は昼寝しよう。ちょう…

数年ぶりにAndroid携帯に替えた

今までiPhoneを3GSのころからずっとつかってきた途中なんだかAndroid携帯に切り替えたがあまりのiPhoneとの動きの差に驚き一週間位で戻したのでAndroid携帯に関してはいいイメージは持っていなかった。結局それは低スペックの安いAndroid携帯にしていたので…

手洗いの石鹸も自動で出てくるものに切り替えた。

ミューズの固形石鹸を使っていたけれど、1人暮らしだったら別に使うのは自分だけれど、3人暮らしなので自動で石鹸が出てくる方が気分がいい。 まぁ値段見ると詰め替えも若干高い気がするけどね。それならポンプ式でいいじゃん!と思ったけれど、初めて使うの…

できることから対策でストリーマ空気清浄機を購入してみた

昨日我が家に届いたダイキンの空気清浄機。特徴はストリーマ、シャープのプラズマクラスターと大いに悩んだのだが、ネットで調べているうちにこちらに決めた。 実際には匂いやホコリなどは実感として効果はわかるのだが、ウイルス(特にインフルエンザ)などは…

業務スーパーのやきとりが最高だった

いつも鳥皮を食べてたのですがたまには本格的なやきとりが沢山食べたいと思って今回箱買い。50本も入ってます。 昔新潟に住んでいた頃出張帰りによく駅前の大吉に足を運んでました。炭火でたらふく食べたりお土産を自宅に持ち帰ったりしてた。 今回30本焼き…

徹底的に消毒する

こんな時期なので家中お掃除してさらにアルコール消毒。以前パストリーゼを使っていたのですが、業務スーパーのアルコール除菌スプレーご安かったので買っておいたのが役に立った感じがします。 こんなにあるので徹底的に消毒してます。 スーパーにいっても…

免疫力を上げる

いつも飲んでるBとCとDにさらにしばらく限定的にマルチミネラルとEを追加して飲むことにしました。 Cはさらに朝2cp夜2cp飲みます。 自分で出来ることはしとかないと。ビタミンは安いし、特にCはもう何年も前から飲んでいて効果は実感している。 DHC ビタミン…

アイリス のIHが届いた!

ガスレンジの調子が悪く不安になっていたのとプロパンガスが高いのがいやなのと子供が料理をしたいと言ったら色々なことが重なって購入しました。 数年前に住んでいたアパートがオール電化住宅で使用して便利だったのは経験しています。今回は工事なしの100V…

ガスレンジ処分しました

ガスレンジの調子が悪くなってきたので思い切って処分しました。 これでスッキリです。 以前の物を処分することによって一つずつ新しくなる感じです。

驚異のりんご酢効果、私の場合

昨年末に通算5回目の結石が起きた、何か改善せねばと色々と調べていたら「りんご酢」がよいとの事。早速ドリンクにして飲んだ。 そのままでは飲めないので水筒にりんご酢小さじ5杯とはちみつとお湯を入れて600cc作って仕事中に飲んでいる。 効果などはネット…

ノンフライヤーが届いた

業務スーパーでコロッケなど揚げ物を多く購入して食べる我が家、油の消費量やその後の処理が大変。更に夏などは暑くて作るの大変。 それでノンフライヤー購入してみました。半年くらい使えば元が取れるかな? 今回は子供達が大好きなフライドポテト。これだ…

ようやくいい保湿剤見つけた

ニュートロジーナ、ミルクタイプ。 今シーズンも何度も取っ替え引っ替えしている保湿剤。中々いいのに当たらない。指があかぎれになるし。 寒い長野だから仕方ないと言えばそうだけれど。 あかぎれで血が出てくるとやっかいだしなんとかしたかった。 普段車…

久しぶりに電動歯ブラシを購入

以前お金に少し余裕のあるときには電動歯ブラシのソニッケアーにしてました。確か2万円以上してました、歯医者さんに勧められて購入していたのですが、数年使い効果も実感していたのですが故障してしまったので買い替えをということだったのですが、金銭的な…