50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からルーターなしで

このルーター1年頑張ってくれました。今日をもってぷらら解約です。明日からbiglobeSIM1本です。 昨日今日とルーターを使わずに試しましが1日150mbくらいですので10GB契約ですので十分です。カーナビとAppleMUSICをオフラインにしたことがとても大きいです。…

転倒してもiPhoneを守る

定期的にジョギングはしているが初めて転倒した、夕暮れで見にくかったかもしれないが駐車場のとこにある石に足を引っ掛けてしまった。距離が短かったのでiPhoneを持ちながら走っていたが、一瞬iPhoneを持っていることに気づいてかばってしまった。おかげでi…

完全無欠コーヒーの効果(まだ始めたばかりだけど)

飲み始めて数日経ちました。昼まではこのコーヒーだけで大丈夫です。おかげで昼と夜のごはんのカロリーを気にせずいけるので精神的にいいです。だからといって食べ過ぎはしないですけど。あとお通じが以前より良くなりました。これは実感した始めていいこと…

固定電話もつながらないと困ることがあるんだな

最近はもっぱら電話といえばスマホだがたまに固定電話の方にも電話がかかってくることがある。ほんとにごくわずか、最近まだ買ってそんなに経ってないのに電話ができなくなってしまった。着信はなるんだけど、電話もかけられないし。困った…最初はルーターが…

九条ねぎはやはりうまいねえ

ちょっと離れたスーパーに行くと京野菜コーナーがある。よくラーメンに九条ねぎを使ったのを食べたことあったのを思い出したので買ってみた。今ラーメンは食べないので、さぬきうどんで美味かった〜〜、いつもと違う味。たまに違うねぎ使うのもいいね。【Ama…

アマゾンプライムビデオが来た!

photo by public.resource.org Amazonでもビデオが気軽に見れるようになった。9月にといっていたけれどいつなのか待っていたら急にオープンなんてビックリです。 今までhuluやnetflixを見ていましたが。元々私はAmazonプライム会員でしたので実質無料です。…

完全無欠コーヒーを試してみた

シリコンバレー式最強の食事の記事を読んで初めて見ました。MCTオイルも脳にいいようでこれと無塩バターをコーヒーに入れて飲んでみた。問題は腹持ちが良いかどうか、このMCTオイル摂取し過ぎるとおなかがゆるくなるというので今日土曜日が始めるのに丁度よ…

噂の歯ブラシを試してみた

普段はフィリップスの電動歯ブラシを使ってるんだけど最近ドラッグストアに行くとやたら目立つディスプレイに置いてあって、若干お高めな歯ブラシ。気になるので買っちゃいました。ブラシの部分が大きいんですよ、毛先は細い感じで全体に柔らかい感じ。実際…

iPhoneをナビにする

以前からiPhoneをナビに使ったりしてましたが、ダッシュボードに設置すると熱くなって使えなくなります。それでエアコンの吹き出し口近くにあればいいわけです。それで今回はCDスロットルを差し込むタイプを購入。以前からこのタイプではiPad用で使用してい…

涼しくなって朝ランにいい季節になってきた

photo by ariefmhasan 今年は例年より涼しくなるのが早くなりましたね。今日なんか昼過ぎに軽井沢に行ったら12℃でした、冬は近い。夏は朝ランするとシャワーを浴びなくてはいけないので平日は走りません。朝ランのいいところはひんやりしていて走ると気持ち…

地域のお祭りに参加してきました

地域のお祭りに参加しました。子供達がお神輿を担ぐんだけどその後ろをついて回るだけですけどね。うちの地区だけでなくいろんな地区でやってますから途中の神社で出くわすんですけど中には小さいお神輿があったりします。子供がすくないんでしょうねぇ。 …

ぬるくてゆっくり浸かれる温泉に行ってきた、おまけに安い

暇さえあれば日帰り温泉。信州にいて良かった、近所に沢山の温浴施設。 今回はシルバーウィークということもあり、次男坊を連れて少し遠目の青木村に行ってきたよ。長野市から一般道で1時間半くらい、近くには田沢温泉や上田市の別所温泉がある。来年の大…

手書きメモアプリを試してみる

iPhoneではあまり手書きメモはとらないのですが仕事での会議などではiPadで手書きメモをとります。今までメインではMetamojiのアプリを使ってました。これは書きやすいこれが一番いいところ、書いてすぐに縮小できる点がいいです。今回iOS9にアップデートし…

パケット使用量が少ないナビを探す

SIMカードをぷらら無制限からbiglobeにしてから普段仕事で使用しているナビアプリを変更することで試行錯誤しております。退会月と入会月で9月はまだ両方つかえるのですが、biglobeは12GBなので今までのようにじゃんじゃんパケットは使用できません、今…

睡眠時間で体に影響が出る

photo by Moyan_Brennこのところ以前に比べて睡眠時間が5時間台と短くなっておりました。毎朝体調チェックで血圧を測ってますけど、毎日計るとその時の調子がわかるようになります。睡眠時間が短いと日中眠くなることもあるのですがそれよりも血圧が上がるこ…

足つぼってどうなの?

photo by bark 普段から自分の足つぼは自分でやったりしています。かなりの疲労があるのでそう簡単には回復しないんですけどね。 つい先日子供がかなり咳き込んで一般の風邪薬を飲ましたけど全然治る気配なし、次の日は休みだから救急に行かなくちゃいけない…

iPhone6にはやはりケースは必要だ

iPhone6はplusに比べて小さいのでまだ片手で使えるので便利だ。5を使っているときは角がしっかりしていたからケースがなくても問題なかった。ただ6は角が丸いのですべって落としそうになる。落とすと傷がつくので危険だ、それで早速ケースを購入した。一番飽…

新しく来たiPhone6数日使ってみた

photo by Daddy-David iPhone6のdocomo白ロムを使ってみて数日たったので感想を。 実際にはまだ「ぷらら」のルーターが今月中は使えるので本格的に使うのは10月からだけど、biglobeSIMは残ったパケットを次月に繰り越せる点もよい、入会日をしくじり月末…

今活用しているニュースアプリはこれだ

photo by GotCredit ニュースアプリも沢山ある。新聞などやその他もろもろ、全て読むわけにいかないのでどれかにしぼらないといけないが以前はいくつも見ていた。1つだと情報が偏るし、かといってお金はないので無料版を見ることにしているので...。 現在は…

netflixお試ししてみた

photo by Mr.Thomas 今話題のnetflixが一ヶ月お試し無料なので早速見てみた。 元々このようなものはだいぶ前からHuluを見ているけれど、日テレ系になってから日テレ系の番組が多い気がする。フジ系がなかったのは気になっていたけれど今回のnetflixはフジ系…

気分が落ち込むと走れなくなる

photo by Jos van Wunnik 8月は今までで一番走れなかった、結局24kmほど通常の半分近くだ。確かに今年の8月は特にお盆明け以降天候が悪くて走れない日も多かったのだが。仕事での悩みが多く、帰宅後走る気力もなかったのだ。その後はやりたい事も見えてきた…

休みの日は温泉

休みの日に温泉、これはもう趣味の世界。一人で行くとのんびりとつかることができて心身ともにリラックスできる。 今回は戸倉上山田温泉の「戸倉観生温泉」。 今年この近くの万葉超音波温泉と同様に硫黄の匂いが強い温泉。温泉場というよりも銭湯といったほ…

iPhone6&biglobeSIMのセット出来上がり

日曜日に注文してもう届きました。やはりiPhone6はplusより軽くていいですね。片手でサクサク。切り替え当初は小さいことが若干違和感もあったけれどもすぐに慣れました。ぷららとのスピードの比較です。これだと快適ですね。今迄パケットを喰っていたカーナ…