50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

地域のお祭りに参加してきました

f:id:nicetaka44:20150923220305j:image 

地域のお祭りに参加しました。子供達がお神輿を担ぐんだけどその後ろをついて回るだけですけどね。うちの地区だけでなくいろんな地区でやってますから途中の神社で出くわすんですけど中には小さいお神輿があったりします。子供がすくないんでしょうねぇ。

 

だんだんとこういうお祭りが少なくなってきているような感じがします。人口が減少していく特に子供が少なくなっていく、これもご時世でしょうか。

 

みるからに子供達はやらされ感が強く、大人特に年を取っている方のほうが笑顔という感じがしました。まぁ私達世代などは他に楽しみもありましたのでなかなかお祭りがどうのこうのとはなかったです、御盆の時期に出店で何か買ってもらうというのはありましたけど、横浜で育ったのであまりこういうイベントは少なかった気がします。

 

長野ではまだ夏以外にもこのようなイベントが結構あるんですよね。これはこれで楽しめるのです、特に我が家は最近旅行などにはいかないものですから。

 

次は11月の花火大会ですね、寒いから部屋から見ます。見えるんです、焼き鳥食べながら眺めます。楽しみだなぁ。