50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ12月だぁ!

photo by Rosa Dik 009 -- on & off 今度の火曜日から12月今年もあっというまの気がしますが。 以前に比べたら忘年会とやらはだいぶ少なくなってきたのでのんびりと過ごせますが、Evernoteを使うようになってからここ数年目標に関してはきちんと記録してあ…

やっぱり生は良かった

パスタはいつも乾麺、そういうものだと思っていた。たまたま行ったスーパーで初めて見た。ちょうどパスタが食べたかったので買ってみた。茹で時間も3分なのですぐにできる。 何と言っても食感が違うね、そばやうどんではよく食べるのだがパスタもここまでう…

手抜きホットサンドを作ってみた

いい感じの焼き上がりです! 実は... ランチパックをホットサンドで焼いてみたらいい具合にできました。 いろんな種類を焼いてみた。ちょうどいい具合の形だったのでよかったのだ。味もまぁ良かったのだが中身の具が少ない気がするのでやはりオリジナルで作…

ツボ押しで体調を戻す?

photo by Caitlinator だいぶ寒くなってきました。昨日も長野市内では初雪でタイヤもスタッドレスに交換しました。私は普段から肩こり持ちなのですが寒くなると一層肩が凝ります。長距離運転のせいもあるのですが腰も凝ってきます。よく整体に行くと肩を中心…

一気に冬モードに

photo by sibwarden今年は暖冬だよねーなんか話していたのでうっかり車のタイヤを履き替え忘れてました。北海道あたりも雪がかなり積ってるニュースを見たりしてるうちに昨日の信州も夕方には3℃でなんとなくみぞれ混じりでした。本格的なシーズンよりこの降…

2015年の目標再確認の時期に

photo by Crouchy69 長野市では今日はえびす講花火大会が行われています。運良く我が家から見えるのでいつもより晩ごはんは豪華に花火を見ながらの食事が定番になっています。 この花火大会が終わるともう直ぐ師走。あっという間の1年、締めくくりにテレビ…

にんにくMAXの後処理が大変だった件

photo by Ed.ward 昨日のお昼に食べたペヤングやきそばにんにくMAXは強烈でした。食べながらにんにく臭対策をすればよかったのですがすっかり忘れてました。夕方子供を迎えに行ったらクルマの中がものすごく臭いと鼻摘まみもんです。今朝起きてもまだ臭いが…

ペヤングやきそばにんにくMAXの衝撃

やばいぞこれやばい! にんにくという文字に誘われて買ってしまいました。連休の真ん中だからいいかと。 ソースもなんだかにんにくが入っていそうな予感 にんにくチップが沢山入ってる。 唐辛子も沢山 にんにくが沢山入っていて辛味も強くてこれは美味い!た…

息子に教えてもらう、根拠のない自信を

photo by Frederick Homes for Sale 根拠のない自信に勝るものはないと良く言いますがこれが結構難しい。不調な時ほど痛感します。うまくいってる時はそうなんだろうけれど...。いったいどうしたら普段でもこの状態が保てるのだろうか? 我が家の次男坊はい…

ほんとに時間に縛られないTVerはいいね

photo by jcoterhals テレビを見ようとするとリビングに行かなくてはいけない。基本的にリビングには食事をしてる時にしかいない、通常は自分の部屋にいるのだ。テレビを見なくなって久しいがそれでもテレビ番組を見たい時が稀にある。この時にTVerはとって…

近所にいい温泉があった!

長野のエムウェーブ近くの「まめじま湯ったり苑」に行ってきた。存在自体は道路沿いによく看板があるので知ってはいた。ただ名前からしてスーパー銭湯で温泉ではないと思っていた。 ネットで調べてみたら、どーも聞き覚えのある名前だと思っていたら新潟に住…

AmazonPrimeMusicを覗いてみた

photo by Galería de ► Bee, like bees! <3 このところストリーミングミュージック花盛りといった感じでAmazonも参入してきた。つい先日Amazonはビデオも観れるようになってプライム会員としては嬉しい限り。 数ヶ月前に各社無料期間にお試ししてみてようや…

血圧と睡眠の関係

photo by Tambako the Jaguar 毎日健康管理の一環で朝に血圧、体重などを記録している。睡眠時間はfitbitで自動記録している。 激しく疲労困憊などの時は面白いように体動が少ないのが特徴。 睡眠時間の目標は7時間だけれども平日はなんだかんだで寝るのが…

考えてる視点で違ってくるんだな

photo by kevin dooley 先日契約したN-WGN、それまでは全然意識していなかったのに、急にめにつくようになってきた。ほんと不思議。ほんとに意識してることで違ってくる。意識は大事これを実感した。意識と脳――思考はいかにコード化されるか作者: スタニスラ…

松岡修造の本を読んでたら元気出てきた...俺って単純?

(日めくり)まいにち、修造! 作者: 松岡修造 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/09/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (16件) を見る 本屋に行くたびに結構種類が置いてあるのは見ていたが最近本はKindleにしているので買わな…

年賀状を検討する、どーしよーかな

もう11月も半ば、そろそろ年賀状を...。まだ書かなくてもどのようなデザインにするかを決めておく12月入ってから楽だよねー。ということでどのようにするか検討し始めました。 筆書きで書くのは全てではないのですがお得様にはできれば送りたいものです…

クルマの契約してきた!

photo by jun kikuchi この色じゃないいけどね、先週仮契約してきたN-WGNの本契約に行ってきた。 試乗もしたんだけれど軽に必要?みたいな装備がたくさんついてる。 クルーズコントロール バックモニター 本革ステアリング アルミホイール オートライト など…

AppleMusicを本格的に使い始めたらすごいことに

photo by Alfred Hermida 週に一度は色んな曲をチェックしてオフラインで聴けるようにしている。車で使用するiPhone6Plusは128GBなのでいくらでも落とせるので気楽にやっていたらもう1300曲になっていた。itunesで購入していたらもすごい金額になってい…

モチベーションを保つためにいろいろ試してみる

photo by oklanica 自分と納得のいかないことが続くとモチベーションもだんだんと急降下してくる。そうすると今まで普通にできていたことがひじょーに苦痛になる。そうなってくると悪循環に陥る。 日頃の仕事も面白く無くなってくるし気分も沈みがちになって…

布団の重ね方を変えてみた

photo by Moyan_Brenn段々と寒くなってきた信州、まだ本格的な冬ではないけれどもう外出する時はウルトラライトダウンは手放せない。昨日はインフルエンザ予防接種をしたりスタッドレスタイヤの交換を予約したりと冬に備えた行動が増えてきた。いつもの悩み…

無音カメラアプリ、今度これ使ってみる

photo by allenran 917 最近デジタル一眼が調子悪くもう10年以上使っているので仕方ないのだが、普段だったらそろそろ買い換えようかと思ったりしているところだが、子供もだいぶ大きくなってきたので撮る写真も違ってくるようになってきた。 家にはコンデ…

今年も行ってきた、長野まるごと秋祭り!

昨年は晴れいたのだが今年はあいにくの空模様、風が強く本当に寒かった。ちょうど行った頃は雨が降っていなかったのがせめてもの幸い。厚着して行ったのだが手が冷たくてね。フードコーナーは全て屋外だった。室内でやるときもあるのだが...。 ちょうどお腹…

極細のスタイラスペンを手に入れた

「KOBO」スタイラスペン買っちゃいました。(サンコー株式会社) 普段はフリクションペンのペン先がスタイラスペンになるものを使っている。いろいろ使った中でこれがなんだかんだで長く続いている。途中で今年は「JOTSCRIT」をevernoteショップで購入したの…

ココナッツオイルの香りがいいね

今日から完全無欠コーヒーのオイルをココナッツオイルに変更した。MCTオイルはほとんど匂いがなかったのだがこれは違う南国の香りがする。ボトルのラベルをみるとベトナム産だった。でも飲んでいるうちになんだか季節は違うがサンオイルの匂いがした。サンオ…

完全無欠コーヒー用のオイルが届いた

今回変えてみた。今までは日清オイリオのMCTオイルにしていたのだがこちらのココナッツオイルにしてみることにした。どちらもたいしてかわらないと思うのだがマンネリを避けるためである。 さてどんな味? 明日のお楽しみ。 エキストラバージンココナッツオ…

車買い替えることに…今度は軽です

今の愛車はまだ2年半だけど下取り高くとってもらうので買い替えることにしました。今のハイブリッドは高速走らないと燃費は良くないし、殆どが近場の街乗りでたまの長距離も年に一回だしねぇ。維持費の安い軽に決めました。もうすぐ車検だったということも決…

ロディアのメモ帳とケース届きました(No.10)

ようやく届きました。明日からこのメモ帳を使います。 今まではロディアのNo.11を使ってました。(一般的なサイズ)今回はそれよりもうワンランク小さい方を選びました。 こんな感じで右側が今回買った方です。 No.11だとメモできる量も多くていいんだけれど…

iPhone6Plus(au) mineoプリペイドSIMで使えるようになった!

今メインで使用していないiPhone6Plus。営業車にて移動時にナビと音楽使用で使ってます。 何せau版なので安いSIMカードが使えないのが原因なのですが、一度売りに出そうと思ってデータをクリアにしたら全く使えなくなってしまい急遽mineoのプリペイドSIMを…

財布がなくても問題なかった

iPad mini 3 / mini 2 / mini 用 液晶保護フィルム 指紋防止 気泡レス加工 TBF-IPM13FLS 出版社/メーカー: ナカバヤシ メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る このiPadminiにもお札をいれており、あとキャッシュカード。iPhoneのほうには…

フォントを変えてみた!

フォントを変えると言っても全てではない。アプリの中で変えられるものは変えているということ。 特に文章が多いkeynoteとevernoteを変えることができた。どうもゴシック体などは仕事している時は標準的なのでこれは変えることはできないのだが個人的に自分…