50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

血圧と睡眠の関係

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/10081580705

photo by Tambako the Jaguar

毎日健康管理の一環で朝に血圧、体重などを記録している。睡眠時間はfitbitで自動記録している。

 

激しく疲労困憊などの時は面白いように体動が少ないのが特徴。

 

睡眠時間の目標は7時間だけれども平日はなんだかんだで寝るのが遅くなりがちでしかも朝は年齢のせいかだいたい5時前後に目が覚めてしまう。そうすると5時間ちょっとの睡眠時間しかないのだ。週の初めはまだいいのだがこれが続くと疲れも取れにくいということもあるのだが血圧のデータを見ると高くなっているのがわかるのが面白い。

だから連休あたりは昼寝も取りながら睡眠時間はきちんと確保されているので安定した血圧になっている。

 

やはり睡眠は大事!

 

テレビを観る習慣がなくなったのが早く寝られるようになったことで今後もあまりテレビは見ないでしょう。観るとしたらアプリがあるしね。

 

 

自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック

自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック