50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて蕾菜を食べたよ

蕾菜?スーパーに買い物に行ったら見たことのない野菜「蕾菜」があった。博多産で期間限定だとか。隣にレシピがあったので買ってみた。作ってみた鶏肉とのあっさりスープで作るのはとても簡単、材料の種類が少ないからね。30分ほど沸騰しないようにアクを取…

備蓄に最適!

準備災害時の飲み物などを確保するため我が家では水でできるレトルトや水などを玄関に置いています。以前は2本くらい非常用袋に入れておいたのですが普段から点検などしないので気づいた時には期限切れがありました。そこで使いながら備蓄にしたら常に新しい…

電動歯ブラシが届いた

4代目もう電動歯ブラシを使用して10年近くになりました。使用当初は歯茎から血がでたりして電動歯ブラシが良いと聞いて急いで買いに行った。当初は◯×電機で直接陳列しているのを見比べたんだけどよくわかんないから値段とメーカー名で買ってしまった。歯医者…

市役所の食堂で食べてみた

役所の食堂で食べるのは何年ぶりだろう。安くてカロリー計算されて日替わり定食もあっていいんだよね。昔先輩に給料少ないから役所がいいよと勧められてよく通った。よく行ってたのは相模原市役所だったな、ここはたまに寿司やインドカレーなどがでたりして…

ぷららモバイルLTEの良さをまた実感

今月も残りわずかだけど、たくさん使いまくっています。今日ショッピングサイトでぷららがブロックしてくれました。とある知り合いから安い商品があると画面を見せてもらったらなんとビックリ!興味がでてきたのだが、開こうとしたらぷららがブロック!知り…

また健康づくりスタート

photo by MattHurstかなり飲んでいた毎日仕事が終わってから一杯と続けてアルコールは摂取。飲まない日はほとんどないくらい。たまに気が向いて飲まない時はあるのだがその時は次の日の朝は体調がいいんだよね。でも飲まない日が少ないので本当かどうかはわ…

意識してることで物の見え方が違うなぁ

photo by See-ming Lee 李思明 SML始めました最近株式に投資し始めました。少額ですけどね。見る目が変わるいつも見ている日本経済新聞も株式投資する前とした後では見え方が変わってきたのを実感したよ。同じように見ていて違うんだな。意識してることで、…

アップルから届いたぞ

アップルマークがついたiPhone6Plusのケース。今回はグリーンを買いました。さっきまで使っていたケース平日は外出なので使い方も激しいのでケースは必需品ですね。今までしようしていたのはスケルトンタイプで良かったのですが、iPhone6の特徴のエッジが丸…

また違うカレンダーアプリを発見

先日からカレンダーアプリを探してますが、なんとなく欲しい形が見えてきた。LIST表示でメモまで表示してくれるタイプが便利なこと。これかな?今回見つけたのが「Calenders」これが一番希望に合う形。これですぐ落ちたり同期が速ければ問題ないんですけど。…

カレンダーアプリを使ってみた結果

昨日ダウンロードしたカレンダーアプリを仕事しながら使ってみた。結果としてはMonCalteが使いやすい。検索はないけれども通常使う分には問題ない、検索はSpotlight検索すればいいかなという感じだな。+カレンダーは立ち上がりが遅く、急いでいる人向きでは…

この2つのカレンダーアプリを試してみる

最初の方が+カレンダー。仕事でメモすることが多くてパッと見たい時が結構ある。会社の日報だと少し話しを持ってるからあてにならない。自分のカレンダーに保存してあるのがリアルだ。ファースト画面でメモも出てくるので非常にgood!自分の好みでこれでいい…

信州のスーパーに行ってきた

信州で展開しているスーパーに行ってきました。「ツルヤ」です。あちこちにあるのですが自宅から徒歩圏内にはなかったので行かなかったのだすが今回は買い物ついでにいってきました。とにかく店が広くて品揃えが豊富、信州産のものも沢山あったり、焼きたて…

evernoteのウィジェットが使いやすい

evernoteを使いまくっていますが、今さらですがiPhoneのウィジェットにevernoteを設定するとひじょーに使いやすいことに気づきました。今まではfasteverなどでサクッとメモしたりしていたのですが、ウィジェット機能をつかうことでもサクッとメモできるので…

初めてチョコレートケーキを作ってみたぞ

ふとクックパッドを見たら今朝今日の晩ごはんのメニューでも選ぼうかとクックパッドを見たら最初のトップ画面がチョコレートケーキ、それも電子レンジだできる!これはやってみようというきになりました。簡単簡単ホットケーキミックスを使うので簡単です。…

初めてサブウェイに行ったよ

久しぶりにファーストフード店に車で20分ほどの場所にスーパーやその他の店が4店舗ほどある複合施設にいってきました。目当ては100均だったのだけれども昼も近かったので「サブウェイ」に寄ってきました。今までいろんな場所で見かけはしてたけど詳しくはわ…

iPadカバーがきた!

もうiPadはAir2にまで進んでいますが、私のはiPad4もうだいぶ古い部類に入りつつありますが、以前使っていたカバーがだいぶ汚れてきたので新しく購入しました。もうあまり売れてないんでしょうね、バルク品と出ていましたが、ほとんど純正品と変わらず値段も…

マネーグリップが来た

今年は持ち物が多いのでスリムにできるものはしたいと思っていた。財布は分厚くなるので今回始めてマネーグリップを使うことにした、予想以上にカード入って便利だ。[STORUS] SmartMoneyclip シルバー スマートマネークリップ WINDASIAメディア: ウェア&シュ…

Lightningケーブル強くなった

これで大丈夫なのか?今まで2回ほどコードの部分が切れて、セロテープでグルグル巻きにして使っていました。新しいのに取り替えてもまたなるのかなぁと思いつつ。このような状況です。今度は大丈夫そうだ!みるからに強そうです。ドンキオリジナルの情熱の製…