50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

玄米をやめた雑穀米に戻すの巻

f:id:nicetaka44:20150320215123j:plain
以前から玄米食を始めてましたが、今回やめることにします。玄米は食物繊維が豊富で体に良いというので始めたのですが、炊き方をきちんとしないと逆に体に良くないというのでやめるという結論に達しました。

炊飯器には玄米モードがあるのだが。

玄米は長いことつけおきしないとアブシジン酸という毒性物質が抜けないようです。

我が家ではそこまでできないので結局白米に戻すのですが、白米も白米なりに良くないので雑穀をまぜることにしました。業務用を買いましたがこれはかなりおいしいです。

種商 国内産十六穀米 業務用 500g

種商 国内産十六穀米 業務用 500g