50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

酢納豆のおかげか?最近血圧が安定している

昨年の健康診断で驚きの血圧測定が出てから(160)なんとか薬を服用しないで下げることはできないかと試行錯誤しております。

 

行ったこと。

 

1.血圧測定器で毎日記録をつける。

2.体重計に毎日乗り記録をつける。

3.DHCの「圧バランス」サプリを飲んでみる。

4.酢キャベツを食べ始めてみた。

5.酢納豆を食べ始めてみた。

 

まぁそれなりに下がってきました。平均すると135~145の間。でもまだ少し高めだよね〜。4の酢キャベツなかなか味も良かったんですけど作るのが面倒ですぐに終了。

 

酢納豆は納豆に酢を入れるだけ、タレなどは入れません。ただこれだとそっけないので七味を入れております。

 

そしたらここ数日は寝不足の日も含めて125~130くらいになってきました。これが続けばいいんだけれど。やはり手軽さが一番だと実感。

 

あと適正体重までもう少しがんばろー!