50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

血圧が安定してきた

f:id:nicetaka44:20171110090150j:image

先月から血圧が高いので薬を飲まず正常値まで持っていこうと取り組んでいます。

 

昔から健診に行くと血圧が高めになってしまう白衣高血圧なのですが、数年前から下の血圧も高めになってきました。

 

血圧が高いだけならまだ問題ないですが高いといろんな病気の原因になるのが怖いですね。

 

また薬を飲み始めるとそう簡単にはやめられないのでなんとかしなくてはと始めた次第です。

 

取り組んだこと

・毎日血圧を計る。

・毎日体重を確認する。

サプリメントを飲む。

・カロリーアプリでコントロール

iPhoneのヘルスケアで運動量をチェック

Apple Watchで心拍数をチェック

 

だいたいこのようなことをしてます。

 

これをしたことによっていろんな効果や発見がありました。

 

血圧もようやく上が130台、下が90前半に落ち着いてきました。でもまだ高めなので継続です。というかずっと続けなければくずれるのは早いですから。

 

健康が、一番大事と痛感している今日この頃です。