50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

だんだんと涼しくなっってきたので今年の夏を総括

2021年の夏は今までにないくらいの出来事があった

挙げていくと

 

①断酒

②健康の意識度向上

ヘルシオ購入による料理の仕方大幅変更

④お金の使い方

 

①断酒

もう20歳からずっと飲み続けて31年、若い頃は飲まない日もあったりしたけれどほとんど飲んでた、毎日飲みたいから風邪ひかないように努力してた(笑)最近はビールは飲まず、ストロング酎ハイを500ml、アルコール度数高いから良くないなぁと思いつつ。バッサリと飲むのをやめた、きっかけはネットの記事でアルコールは適量でなく、少量でも脳などへの影響があるというのだ。まぁ今は外で飲む付き合いもないのですんなりやめれたのだろうか。

 

②健康の意識度向上

Apple WatchiPhoneでのヘルスケアのデータなどを定期的にチェックしていつもと違う数値が出たりするとどうしてそうなったかを考える。

 

胃の空腹時間を空けるといいというので、平日だけだが固形物は朝と昼取らないことにした、糖分を摂取してないので特に問題ない、また運転するので午後の眠気も出てこない。体重も適正になった、現在178cmで63kgだがいい感じである、70超えると血圧が上がってくる気がする。

 

ヘルシオ購入による料理の仕方大幅変更

ヘルシオウォーターオーブンとホットクック2.4Lとホットクック1.0Lを購入して料理の仕方を変更。IHは一切使わなくなった。ほとんどの料理がヘルシオでできる。また材料を切るだけなので火加減を気にすることないので他の家事ができるし、何よりも美味い!今まで面倒で出来なかった蒸し料理や揚げ物が気軽にできるようになった、揚げ物は油で揚げないし、キッチンの油汚れがなくなった。ウォーターオーブンはトーストもトースターより時間はかかるが美味くなる。

調味料も以前より種類が減ったり、野菜を多く摂るようになった、野菜が美味い。

 

④お金の使い方

ヘルシオを購入したこともあり外食やコンビニ、スーパーの惣菜は一切買わなくてなった。またホームベーカリーも買ったのでパンは家で焼くようになった。支出も大きく改善した。昨年に比べると収入は減ったが心に余裕ができた。

 

時間も取れるようになったので読書など自己啓発にも取り組んでいこうと思う。