50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

自家製の保湿剤が予想外に良かった

Table Skin

 

昔からアトピーではないが肌が弱いのでいろんな保湿剤を試してきた。まだ若い時は冬場だけ保湿しておけば良かったのだが、最近は暑い夏でも顔の肌はカサカサです。ドラッグストアで色々買ってみたけれど、いつもなんだかしっくりこない。ヘパリン類似物質入りは結構いいのだけれど高い!

 

数ヶ月前から子供のニキビローションを自家製で使ってもらったら思いのほかこれが良かったようで、私は気を良くして今度は主に自分用の保湿剤を作ることにした。

 

ネットで色々探した。

 

グリセリン5ml

水道水95ml

 

これだけでOK。

 

実際に試してみた。つけた感じはとろみがないのでこれ大丈夫?と思ったのだが、その後少し経つと肌が結構しっとりしてる。スプレーボトルに入れたので頭皮にも使っている。

 

顔は手にとってからつけてみた。ほとんど左手につけてやっていた。一日たってみると、途中で何回か手を洗ったりはしているが、保湿剤をつけていない右手は白っぽいザラザラしてつけていた左手は若干しっとりしているのには驚いた。

 

まだ一日のしようなのでなんとも言えませんがスタートとしてはいいですね。

 

グリセリンも500mlで700円くらいだし、なにせ香料や防腐剤が入っていないのがいい。でもあまりもたないから頻繁に作ることにはなるけどね。

 

 

グリセリン (ポリ)(P) 500ml [指定医薬部外品]

グリセリン (ポリ)(P) 500ml [指定医薬部外品]