50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

布団の重ね方を変えてみた

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/7787096102

photo by Moyan_Brenn

段々と寒くなってきた信州、まだ本格的な冬ではないけれどもう外出する時はウルトラライトダウンは手放せない。


昨日はインフルエンザ予防接種をしたりスタッドレスタイヤの交換を予約したりと冬に備えた行動が増えてきた。


いつもの悩みは睡眠なのだ、北側の部屋だとはいえ私の寝る部屋は物凄く寒くなるのだ!もちろん窓ガラスに防寒用のフィルムを貼ったりしている。それでも寒くてなかなか寝付けないのだ。


羽毛布団はこの信州に来てから買って秋も深まりさむなってもこの羽毛布団1枚でいけることに驚いたものだ。もう少し寒くなると毛布をだすのだが毛布を掛けてその上に羽毛布団ということをやっていた。毛布を1番最初に掛けてねることは昔からやっていたのでなんの疑問もなく行っていたことだ、でも前からこれだと羽毛布団の良さが引き出されない?とは思っていたが昨日ネットで先に羽毛布団でその上に毛布の方があったかいという記事を見つけた。見た目はなんだか違和感があるから家族はみんな嫌がっていた。でもやってみた。


これはあったかい、いや暑いぐらいだ、これは良い!もう少し寒くなれば敷き毛布を敷くからなんとかなりそうな予感。これで今年の冬も乗り切れるか?


Heat Warm 発熱 あったか2枚合わせ 毛布 シングル ブラウン 40220106

Heat Warm 発熱 あったか2枚合わせ 毛布 シングル ブラウン 40220106