50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

アルコールをやめて2ヶ月たったら体に変化が現れた

あんなに大好きだったのにね〜

 

ビールをガンガン飲んで🍺たけど尿酸値高いからやめたら正常値なった、ビールの替わりに飲み始めたのがストロングチューハイ、夏なんか350缶を2本冬でも500缶を1本毎日続けて飲んでいた。まあアルコール度数高いから飲んでちょっとするとうとうとしちゃってだるくなるんだけど、そのあと皿洗いなど家事をやるのが苦痛だった。今は飲んでないので問題なく家事はできてる。

 

睡眠なども、もともと寝相が悪くて寝返りが多いのでデバイスなどの深い睡眠のデータは低めなのだが、以前は平均0分から30分くらい、今は45分から多い時で2時間くらいになって驚いている。

 

血圧は平均140/95くらいだったのが今は120/80くらいに下がった、でも血圧は睡眠が短いと少し高めに出る。

 

このようにデータを取ってるとどのようにそうなったのかが推測できるのがいいね。

 

飲むのが唯一の楽しみだと思ってたけど、やめてしまうとなんでもない、やめるなら一気にやめた方がいい、量を少なくして止めるなんてできない。20年前に喫煙していた、1日2箱は吸っていたけどこれも一気にやめたらもう禁煙してから20年たった。

 

これはちゃんとした理由を見つけて自分が納得すればできることだと実感した。