50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

今時怒るだけで解決しないよ!今時

http://www.flickr.com/photos/34208155@N04/5834419606

photo by Alexander Steinhof

 

よくテレビドラマで観たりするけれど上司がすぐ怒る人いるよねー、少しそれに対して意見すると「言い訳だぁ」と言い出してまた炎上するんだよね。あれって意味ないんだ、聞いてる方はまた怒ってるよ、聞く耳持たなくなる。そうするともう関係悪化だね。そういう人は自分がこうと思ったら曲げないんだろうね。

 

という相談を受けたけれど。昔はそうで良かったのだけれど今の時代はそうではないと思うなぁ。私も部下を持った経験があるけれど、やはり最初は自分の思う通りにならないと感情的になってしまうんだよね、こうなるといくら会社人でお給料もらってるからっていうこと聞かないよね、その結果巡り巡って自分のところに帰ってくるんだから。

 

人の意見をよく聞くって大事だよね、聞いた上でわかるように説明する何度でもそうすればいずれ関係性もよくなる。

 

そうすれば普段からのやり取りも変わってくるからいい成績になるんだよね。でもそれができないと、離れていっちゃうね。

 

まぁそこが嫌だったら好きな事できるところに行った方がいいよと思ったりする。

 

どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

 
上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか? (Nanaブックス)

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか? (Nanaブックス)