50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

土鍋でご飯を炊いてみたらこれが実にうまかった!

 f:id:nicetaka44:20161015102337j:image

これが今回購入した炊飯用の土鍋「萬古焼」

 

アマゾンで3,000円以下で購入。炊飯器は持っているが土鍋で炊くご飯はとても美味しいというので値段も手頃なので早速購入してみた。

 f:id:nicetaka44:20161015102352j:image

まぁお米を研いで15分水に浸してから中火で15分炊く。そして蒸らしてから食べる。これだけで特に難しくない。ただ中が見えないのでとても仕上がりには不安がつきまとう。

 

この土鍋、アマゾンの口コミでは数多くの人が満足していたので楽しみにしていた。

 

若干噴き出してきたけれど気になるほどではない。

 f:id:nicetaka44:20161015102407j:image

出来上がって食べてみるととても美味しい、旅館で食べるごはんみたいだ。朝はあまり子供達は食べないのだが、おかわりしてあっという間に3合はなくなってしまった。少しおこげもできてよかった。

 f:id:nicetaka44:20161015102414j:image

しばらくこの土鍋ご飯にハマりそうだ。

 

 

萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806

萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806

 
萬古焼 ご飯釜 4合炊き 黒釉線紋 13665

萬古焼 ご飯釜 4合炊き 黒釉線紋 13665