50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

通信費をさらに下げる

http://www.flickr.com/photos/15163784@N00/354419327

photo by unionsam

 

半年前ぐらいに白ロムのiPhone6を購入してbiglobe SIM 10Gプランにしてだいぶ通信費が下がり今年に入りパケットが毎月あまりすぎているので3Gプランにしたら私の携帯の通信費は毎月1500円ほどになりお財布に優しくなりました。

 

我が家には妻が使用しているiPhone5Sがあります。ソフトバンクですので毎月8000〜9000円です。PTAなどの行事の連絡にキャリアメールを使用しているので子供の卒業まで待っています。昨日卒業しましたのでもう少ししたら私のiPhone6に楽天モバイルのSIMを入れる予定で、私は一足早くMNPで使っていなかったiPhone6plusにmineoのSIMを入れました。機種代はもう既に一括で支払っているために月々のパケット代だけ支払えば良いのです。plusの方がau版でmineoが使えるのが助かっています。テザリングは使えないのですが今回4月から新しい会社に転職するのですがiPadを使用しないのでテザリング不要です。

 

これで2台で3000円ほどです。あと通信費といえばNTTの光とプロバイダー料金ですがこれが月に8000円ほどかかっています。

 

今度引越しを機に固定電話をやめます!実際に固定電話を使用することって最近ほとんどないんですよね、無駄ですのでこの際やめます。

 

でネットをどうするか....。Wimax2のギガ無制限プランで室内で使用出来るルーターがありましたのでこれに加入しました。3日で3Gを超えると速度制限がかかるのですがYouTubeぐらいは観れるというので大丈夫だろうと。

 

問題は家の電話ですが使わないのですが子供達が家にいる時何かあったらというので自宅用の携帯を置くことに。新しい機種はもったいないのでこの前まで使っていたおサイフケータイを使うことに、これは運良くDOCOMOでしたのでフリーテルのSIMにしました。1000円弱です。これはネットは使わないのでこの金額から増えることはありません。

 

これで合計すると7500円ほどになります。現在は19000円ほどですのでだいぶ節約できます。あとはWimaxが実際にどれだけ使えるかということですがこればかりは使ってみないとなんとも言えないです。

 

4月から新生活が始まります。ワクワクしております。