50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

キャリアから離脱してもうすぐ1年のiPhone

http://www.flickr.com/photos/13906367@N07/2297583199

photo by Babo Style

もうすぐてiPhone6Sが発売されますね、今回はSなので大幅な変更はないので興味はそんなにわかないのですが。

今使っているiPhone6Plusがもうすぐ1年経つのでちょっとした感想を。

長年SoftBankiPhoneを使用していたのですが電源のボタンが故障したのとバッテリーの持ちが非常に悪くなっていたので買い替えを早急に検討しました。ただかなりの売れ行きで欠品状態でした。ちょうどauiPhoneがたまたま1台あったのでMNPして機種変更しました。ここが失敗の始まりだったような…。

どうせならdocomoにしておけばよかった。携帯の料金も上がることもあってか格安SIMフリーを検討し始めたのですが、docomoの回線を使用するためにauでは使えない事に気付く( ・ ̫・)。

ではどうしたら?

SIMフリーのモバイルルーターという手があった。持ち運びにまた1つ荷物が増えでしまうのでその辺が厄介ではあるが、とにかく通信料が大幅に節約できる上に解約して自宅用になっていたiPad4とiPad mini2が外でも使える事になったのは大きい。

使用したSIMは紆余曲折しながら「ぷらら」の無制限タイプ。これはフィルタリング機能もついていてとてもいい点だ。

問題の電話ではあるが、050Plusにした。普段あまり電話しないのでそんなに困る事はなかった。ただ今までのキャリアの音質に比べるとかなり落ちる。沢山電話する人はかなりストレスになると思う。

あとモバイルルーターは外出するとバッテリーが1日持たないほぼ半日といったところかな。普段は車で移動しているので車からのバッテリーから充電できるので問題ない、たまに忘れて突然ネット接続不能にはなるんだけど。電車での外出は月に1〜2回なのでモバイルバッテリーを持参。

他におサイフケータイもあるのでかなりこのやり方である程度は満足はしている。

が、やはりSIMフリーのiPhoneがいいなと思う。au版のSIMロックが外れれば問題ないが、それも難しそうだ。

もしもシークスから安いiPhone6があるので心が動きそうな最近です。持ってるiPhoneも今なら2万円くらいで買い取りしてくれそうだし。ただ6Sがでたら落ちるだろうけど。

悩みは続く。