50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

だいぶ楽になったバリウム検査

http://www.flickr.com/photos/37738908@N00/423480252

photo by amy_buthod

 

1年に1回の成人病検診やだねぇ。血を抜かれるのもやだし、痛いのもあるけれどその行為をみると血圧が上ってしまうんだよね。今回は先に血圧測る順番だったから良かった。

最大の難関は胃の検査、バリウムを飲むんだよ。ちょうど10年前に初めてやったときはこんなもの2度と飲まないと思ったっけ。そのあと鼻から内視鏡を入れる検査になって楽になったんだけれど、今いる会社の健康保険だとバリウムになってしまう。

 

今回も最初は発泡剤を飲んでから本体を飲むんだけど飲む事自体はそうでもない、この発泡剤が問題、技師さんからゲップしないでくださいねぇ。と言われるがこれが苦しい、体をグルグルまわされるから大変だよ。

 

以前に比べたらだいぶ飲みやすくなったので楽だけどあとは排出作業が待ってる。これがまた大変、トイレの前から動けないからね、ちょっと買い物になんぞでかけてもよおしたら...。

 

やっぱり鼻からの内視鏡がいいな、終わったら普通に活動できるから。

 

 

成人病検診の指針

成人病検診の指針

 
「メタボ健診」は信用するな!‐35歳からの男の健康学

「メタボ健診」は信用するな!‐35歳からの男の健康学