50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

ホンダのハイブリッドがだいぶ進化していた

http://www.flickr.com/photos/20741443@N00/2315345223

photo by Ian Muttoo

 

愛車のフリードスパイクハイブリッドの12ヶ月点検で代車を借りた。フィットのハイブリッド現行型。

 

私のスパイクとどうも違うようで...。スタート時にはトヨタプリウスのように電気で動くのだ、ただただ驚き。

 

今の新しいハイブリッド車はみんなこうなってるらしい。私のは発進も高速運転も常時エンジンは動いているのだ。高速になれば電気のアシストが入って燃費が良くなるという仕組みなので街中は10〜11キロと非常に良くないのだ、高速でお出かけすると18〜19キロくらいいくのだが。今のハイブリッドおそらく街中での燃費も大幅に改善されるのだろうなぁと思う。おまけに停止時もエアコンがしっかりと起動していていい。従来型はエンジンが停止するとエアコンあたりも非常に弱くなるのでこのあたりは不快なところ。

 

次は新しいハイブリッドだな!でもショールームにあった新しい車は大きさは3ナンバーで300万くらいするんだよね排気量は1500なのにね。