50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

餅も作ってみた、時間もかからず簡単

f:id:nicetaka44:20150329155055j:plain

日曜日の午後に安倍川餅。その予定だったので昼ごはんはうどんで軽く済ませた。昨日はパンを焼いたが、今回はホームベーカリーで餅もできるというので早速スーパーでもち米ときな粉を買ってきた。

 

まずもち米を研いでザルにあげて30分待つ。

f:id:nicetaka44:20150329135344j:plain

そうして30分たったらこののもち米と水を投入。

f:id:nicetaka44:20150329142320j:plain

後はスイッチオンで1時間15分待つだけ。

f:id:nicetaka44:20150329154102j:plain

いい感じに出来上がりました。何度も子供達は興味津々で見に来ていました。

f:id:nicetaka44:20150329154609j:plain

ここから小分けしてきな粉を振りかけてできあがり。最後にきな粉が余ったので昨日の残りの牛乳をかけてきなこ牛乳してました。

 

これは昨日のパンよりも早くできるのでいいですね、餅なのできなこ以外にもあんこや磯部餅などにしてもよさそうです。もち米自体安いので、おやつとしてはリーズナブルです。

 

 

伊福のもち粉 1kg

伊福のもち粉 1kg