50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

12月にこんな大雪とは


f:id:nicetaka44:20141218224832j:plain
昨日からの大雪で朝早く起きて雪かきしようと外に出たらこの通り。

昨年長靴を買っておこうとおもっていたが忘れていた。(*_*)でも運のいいことに息子の長靴が履けたのだ、ラッキー!

今朝はまだ雪が柔らかいので4WDだから余裕に出れた。去年も経験したが長野市は気温が低いので雪が解けないのだ、新潟市のときはとけるのだが、逆に凍ってしまいなかなかとけない、そうこうしているうちにまた雪が降ってしまう。

朝道路は大渋滞でいつもの3倍くらいかかって大変だった。登校途中の小学生はなんだか嬉しそう。でも歩いている大人の表情が逆なのが印象的だった。

隣の県山梨にきたらこの通り
f:id:nicetaka44:20141218225615j:plain
こんなにも、ちがうのか!

f:id:nicetaka44:20141218225637j:plain
富士山がとても綺麗。

明日は戻るが無事雪が溶けていることを願う。