楽しみカンパニー

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

クロワッサン?を初めて作ってみたぞ

最近はパンにはまっている

このところパンが好きで朝は必ず、パン屋さんのパンを食べるようになった。今日は3連休の初日で何かしたいと思い、クロワッサンを作ってみた。レシピはクックパッドを参考にした。

どのレシピに

いろんな人が作っているので、迷ったが朝の慌ただしい時間なのでシンプルにいきたいと思ったので、材料が薄力粉と強力粉とバターと卵。これでできるものに決めた。

早く起きた!

いつも5時には起きるのだが、今朝は4時に起きた。いつものファーストタスクをこなして準備万端。

早速とりかかる

まず生地作り。これは以外と最初は簡単だったのだが、バターを130gもいれたので、こんなに使うのかぁとビックリした。麺棒で生地を伸ばすのだが棒にこびりついてなかなか上手くいかない。おまけにまな板だけでは狭過ぎで生地がはみ出しそうだ。

生地を寝かせる

生地を伸ばしたら冷蔵庫に1時間寝かせるので、その間はスロージョグに出かけた、あいにくみぞれまじりの中だが、クロワッサンの出来上がりを想像しながらワクワクジョグ。

さて、焼くぞ!

f:id:nicetaka44:20140321090949j:plain
卵黄を塗ってあとはオーブンで焼くだけ。


できた!

f:id:nicetaka44:20140321091112j:plain
色は結構薄めだった、幾つかはそれなりの型になった。


まとめ

初めてにしては短時間でよくできたと思う。やはりまな板の上で生地を伸ばしたのと打ち粉を使わなかったので生地がべとつき生地が薄くできなかったので出来上がりで中身がまだしっとりという感じでサクサクまでいかなかった。

プレーンな味だったので、ハチミツをつけたり、キウイをのっけて食べたりしてみました。

子供達からは美味しい?という評価をいただきました。*\(^o^)/*

今度は今回の反省をしつつ作ってみます。

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り