50代からのトリシティライフ

楽しいと思ってれば楽しくなるんじゃないの?

トリシティ125 ABS引き取りにいってきた

トップケース55Lとかカエディアのスマホホルダーなど着けていただき、ボディもきれいにしてもらって最高でした。 晩ごはんを買いに行きましたが少し出だしにふらつきますね。三輪なので直進安定性があるというけれどまだわかんないっすね。他に乗ってないの…

トリシティ納車は今度の金曜日に、

注文して2週間たったのでどんなもんか、みてきました。ロングスクリーンだけ入荷が遅れているようなのでそれは来てから取り付けてもらうことで。来週の週末は試走できそうです。

免許取りました

原付免許は高校の頃取って50のスクーターにのっていたけど今回乗りたいのは125のスクーターなので教習所に通いました。 普通免許あるのでほぼ技能だけでしたが、元々不器用なので一本橋で何度も失敗しましたが卒検は一回で合格できました。あと、免許センタ…

久しぶりにお弁当を

明日からお昼ごはん食べることにします。 大きいと食べすぎになるので今回は小さめのを

久しぶりに更新します

生活に多少余裕が出てきたので今後また少しずつ更新していきます。 先月途中から無印にハマりましたので購入品などを載せていこうと思います。

夕食後の運動が体重を落とす効果があった、なりたくてなったわけじゃないけど

今月から19時から22時まで配送センターのバイトを始めた、20〜30キロの荷物があるので結構重労働だ。薄着でいないと汗びっしょりになるほど。 18時くらいに夕食を取ってでかける。 ついこの間まで16時間断食をやっていたのだが、178センチで体重が62キロまで…

設定温度20℃であったかいから驚き

我が家は石油ファンヒーターはありません、もうだいぶ前、新潟や埼玉に住んでいる時に都市ガスでリビングにガス管の接続があったからガスヒーターにしてました。灯油置いて臭くなることないしすぐあったまるし便利だった。長野にきてから最初の住まいは灯油…

食料品いくら使ってるかNumbersでまとめることにした

家計簿アプリは使っているが、細かくはわからない。スーパーで買い物しても食品も有れば調味料や日用品もある。 そこで細かくつけてみることにした。 まぁ、大変そうだが今は買い物はほぼ日曜日のみなので難しくはない。 節約するのに、いくら使っているか把…

弁当のおかず一品確定

加工肉をなるべく食べないようにしようと弁当のおかずを検討していました。 ウインナーから自家製鶏ハムです。 鶏ムネ肉なので安い上に美味しいので休日に2枚作って冷凍しておけば楽チン、今日はそ試食なんです。 ヘルシオで1時間低温調理機能で炙れば出来上…

スマホと睡眠の関係

アルコール摂取をやめて3ヶ月経ち、血圧低下など効果が出てきて深い睡眠が以前30分くらいだったのがだいぶ改善されて1時間強くらいになって驚いていた。 寝る前にスマホをいじると良くないということはよく聞いていたが今回、布団につくなり直ぐに寝てみた。…

だんだんと涼しくなっってきたので今年の夏を総括

2021年の夏は今までにないくらいの出来事があった 挙げていくと ①断酒 ②健康の意識度向上 ③ヘルシオ購入による料理の仕方大幅変更 ④お金の使い方 ①断酒 もう20歳からずっと飲み続けて31年、若い頃は飲まない日もあったりしたけれどほとんど飲んでた、毎日飲…

ハンドブレンダーが届いた

ようやくブレンダーをゲット! これでかき混ぜなど手軽にできる。ケーキなど作るときには必ず必要だ。先月作ったときにないものだから手でやったら時間かかるし疲れるし、大変だった。 これだったら玉ねぎのみじん切りもできるし。 あときちんとスタンド収納…

自家製が増えてきて安心度が増した

ホームベーカリーを購入していろんなものを作るようになった。 ・パン ・うどん ・餅 もうこの3つはスーパーで買わなくてすむ。特にパンを作っていて思ったのだが材料がとてもシンプル。市販の食パンなど袋の裏を見ると自家製パンを作るときの材料よりも多く…

積極的に豆を摂取することにした

最近納豆食べないし、豆も食べないとなぁと思っていたのだが、勝間和代さんの本を読んでこれは!と思い、継続的に食べることにした。 早速近所のスーパーで豆を買ってきた。 これをミックスして食べる。 ホットクックで蒸した。結構時間はかかるが実際に自分…

休みなので弁当のおかずを作っとく

厚焼きたまご、ホットクックで作りました。卵5個 朝は慌ただしいので少しでも楽に、さらに美味しくないとね。 ということでレシピ見ながら作った、砂糖1/2カップなんて多すぎるから少なめに、だけど味見したらかなり甘かったり これで冷凍して1週間分くらい…

普段から身体の計測値をチェックする

先日体調の良くない日がありました。 結果的には寝不足が原因なのですけど、夜中にトイレで2度目が覚めて、まぁたまにあることなんですが(2回はまぁない) 先週の金曜日ですが、1日の心拍数の平均が81と高く、ちょっと動くだけでいつもより20ぐらい高かったで…

AirPods Proもアップグレードしてた

もう最近は音楽聴くのは車以外だとAirPods Pro 昔若い実家にいる頃はコンポのボリュームを大きくしてよく親に怒られてたような… 子供達もほとんどイヤホン付けてる。 このたびAirPods Proも空間オーディオがアップグレードになってさらに音楽が良くなった、…

アプリでも褒められると嬉しい

カロリー記入のアプリはあすけんを使っているのだが、いつも出てくる女性が色々とコメントしてくれる。 昨日みたらいつもと違うコメントが… 最近野菜を多く取ってますねといいコメントが、嬉しいですね、このところそういえば野菜の比率が多いのは確かだ。 …

サラダチキンがしっとりすぎ

ウォーターオーブンで70℃の低温蒸しで1時間強。 できました。 さらに常温で1時間寝かせて晩ごはんに とてもムネ肉とは思えないしっとり感。美味しいですね。仕込みでこれを使用しました。 ムネ肉が130円くらいだったから電気代合わせてもコンビニで売ってる…

なかなか上出来のうどんできた!

手作り感半端ないうどん 最初コネが始まった時ボソボソだったので心配だった ちょっとしたらまともになったので一安心 においもうどんになってきた 切ってみたらなんとこれだけ? 3人で足りるかな? と思ってたら結構ボリュームあった、腰もあって美味しいう…

あんぱん作ってみた

あんぱん初めて作ってみた。 見た目の色が薄いが味はまあまあ、途中生地が緩くてどうなるかと思ったが粉を追加してなんとか形にはなった。 これからもいろんなパン作っていきたい。 アイリスオーヤマ ホームベーカリー 1斤・2斤対応 選べる19メニュー レシピ…

フライパンセットを処分するか迷う

ヘルシオ3兄弟が来てもう3週間経った。 その間1度もIHは使用していない。というか使う必要がないのだ。玉子焼きすらできてしまうので必要がないわけだ。 ソーセージなんか焼くよりヘルシオで蒸したほうが激うま。 あと今トースターも使用していない。朝子供…

早速食べてみた

とりあえず何もつけずに 耳まで柔らかい、美味しい!練乳入ってるからだろうか若干甘め。 持った感じは市販のパンより重い感じが… 子供用に焼いた 子供の感想は美味しいと言ってもらったのでとりあえず安心 また作るぞー!

今日のおやつはスコーン

これはすぐにできた、チョコは業務スーパーで買ったミルクチョコのドイツ製。 普段食べないし、前回食べたのはいつ?という感じです。 いつもと違うの食べるのっていいですね。 森永製菓 ホットケーキミックス 600g×3袋 森永製菓 Amazon

山型食パンはじめての割には良くできた!見た目は

んー見た目いいね!やっぱパン型で作るときれいな形になるな。 でも時間は3時間20分かかった、普段から気楽には作れないな週末限定だな。明日の朝食べてどんな味がするか今から楽しみ。 生地は昨日届いたアイリスのホームベーカリーで この段階ではこれが膨…

できた!久しぶりの食パン

ソフト食パン1斤ができました。耳も柔らかく美味しいです。 夜セットして朝出来上がりだったのですが、夜の11:30ごろからコネが始まり、その音がうるさかったようで隣の部屋にいた子供から朝、うるさくて寝れなかったと言われました なので作る時は仕事終わ…

3度目の正直 ホームベーカリー

今日帰ったら玄関前の置き配で助かった。待ってるのが好きではない。 もう10年近く前と5年前にホームベーカリーを持っていた、白い色のメーカーは確かシロカだったかな?ほとんど食パンをそのホームベーカリーで作っていた。焼き芋を1度作ったかな?いろんな…

副菜作りがだいぶできるようになった

メインのおかずは良いのだが、そのほかが少ない。帰宅して10分もあれば準備完了ですぐできる、またそれがうまい。恐るべしホットクック

ヘルシオシリーズ3種類1週間使用後

とにかくいいことだらけだ。 ・子供達からごはんが美味しくなったと ・炊事が大変楽になった ・あと片付けの油汚れがかなり少なくなった ・IH使わなくなった ・野菜を多く使うようになった ほとんどの料理ができる、今のところ自分が知らないだけかもしれな…

【悲報】浮かせる収納、設置する場所が問題だった

浮かせる収納見た目も良かったのだが、我が家の脱衣所は狭い。子供が風呂に入る時に柔軟剤のボトルに当たって落としてしまい床に大量の柔軟剤が…昨日補充したばかりで大量に入っていたのが朝みたらほとんど入っていない、この部屋は柔軟剤の匂いでぷんぷん。…